[大瀬崎]人気のツノザヤ系ウミウシたち by てぃだ。

この記事は約3分で読めます。

From【大瀬崎】

海の案内人ちびすけの「てぃだ。」です。
うちは「ウミウシガイド」って言ってるくせに、最近ウミウシの掲載が少ないのは!!!
という声が聞こえてきそうなので、ここらでウミウシをご紹介いたします(笑)。

大瀬のウミウシのアイドルといったらウデフリツノザヤウミウシ!
通称ピカチュー。
去年は大発生でしたが、今年の夏は少なくちょっとさみしかったです。
が、ご安心ください。
ようやくちびちゃんたちがお目見えです。
ウミウシ案内 大瀬崎

下の写真のどこにピカチューがいるかわかりますか?

ウミウシ専門ガイド ちびすけ 大瀬崎
超ちびちゃんが右上に!

たまに出てはすぐにいなくなってしまうのですが、カンナツノザヤウミウシも出ました。
今回はちょっと早い登場でしたが、これからがシーズンですね!
大瀬崎 カンナツノザヤウミウシ ウミウシ専門ガイド 大瀬崎

ツノザヤウミウシもいました。
背中はタマゴ?と思いきや!
実は寄生虫。ちょうど二次鰓の上についてしまっています。
大瀬崎 ツノザヤウミウシ

これも小さいですが、南方バージョンのミズタマウミウシ。
通常はツノザヤウミウシのように黒の斑紋も入るのですが、この子はオレンジの細かい点のみ。
かなりのレアです。
きっと夏の高水温が運んでくれたんでしょうね。
大瀬崎 ミズタマウミウシ

ウミウシシーズンにはまだちょっと早いですが、こんな子たちが今からちらほら見られると、これからの季節が期待できますね!!

現在大瀬崎では、毎年恒例のカレンダーを配布しています。
今年のフォトコン入賞者の写真で構成された素敵なカレンダーです。
毎年大好評で、12月上旬にはなくなってしまうことも。
必ずGETしたい方は、11月中が確実です。
ちなみに、てぃだ。の旦那さま「かわちゃん」の写真もありますよん♪
大瀬崎カレンダー2011

PROFILE
てぃだ。
Tida
海の案内人ちびすけ 大瀬崎

立正大学体育会スキンダイビング部出身。学生時代、海で青春を謳歌する(笑)。
当時のダイビング生活が厳しかった反動か、ゲスト、初心者にはとても優しい(笑)。
潜るとひたすらウミウシ捜索マシーンと化し、恐るべきウミウシアイを発揮する。
夫のかわちゃん、2歳の息子のぴろ社長とともに、
大瀬の海、ウミウシの美しさを紹介しつづける《海の案内人ちびすけ》を営んでいる。
本名/川原ゆい

海の案内人ちびすけ
http://www4.tokai.or.jp/sea/

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW