[香住]う、う、うまれるーーーーー! by田中陽介

この記事は約2分で読めます。

From【香住】

兵庫県からこんにちは T−style タナカです。
日本海もようやく水温が上がり始め、15℃まで上がってきました。

水温の上昇はダイビング的には嬉しいのですが、残念なことも。。。
そう、ダンゴウオの繁殖シーズンの終わりでもあるのです。。。

先日、西日本初、ダンゴウオの抱卵が確認された香住の海。
今日は前回とは別の個体です。

けなげに卵を守るオス

卵はすでにこんな状態

いつ産まれてもおかしくない!
この状態になるとオスは卵に向かってハッチアウトを促します。

そしてときおり卵の様子を確認します

このしぐさがとったもカワイイ!
だいの大人がキュンキュンしますよ(^_^)

この卵、もう間もなく産まれてしまいますが、
ここまで成熟してない卵もまだ半分ほど残ってますのであと1週間ほどは見れそうです\(^o^)/

卵がかえった後は周辺にニモダンゴがいっぱい・・・。
ダンゴの様子が気になる方はブログをチェックしてくださいね

PROFILE
田中陽介
Yosuke Tanaka

大阪から夢を求めて香住へ。
香住でよく見られる生物はほとんど把握できたので、
今後はそれらの生態を案内できるように日々勉強中。
「日本海にもこんな生物がいるんだ、こんな生態があるんだ」と思ってもらえるのが何よりの喜び!
日本海は地形だけじゃない!!

《Dive Resort T-style》
http://takeno-diving.jp/

☆海情報はコチラ
http://ameblo.jp/takeno-diving/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW