[勝浦]北限のクマノミ by金澤圭祐
From【勝浦】
みなさん、はじめまして☆
千葉県勝浦市のダイビングショップ《かめはうす》の金澤です。
初めて海情報を発信させていただきます(^^)
最近の勝浦の海、水温は20度前後です。
勝浦は黒潮の影響をモロに受けているので、透明度は日々変化。
突然、30mオーバーでブルーな海になったかと思ったら、その翌日には15mに、
と、日によって変動があります。
水温は徐々に上がっているので、生物たちは活発になってきています。
魚もウミウシも甲殻類などもどんどん増えています。
さて、今日紹介させていただく魚はクマノミ。
南の海や伊豆地方では特に珍しくもない人気の魚ですが、
勝浦の海ではとても珍しい!です。
昨年(2010年)の秋に、初めて勝浦地区でクマノミが確認されて、
「おそらく北限のクマノミなのでは?!」と、勝浦ガイド陣の間で話題になりました(^^)
昨年の秋に確認できたのは5匹、その5匹は冬になって全部死んでしまいました。
が、つい最近、5月の下旬に1匹を発見!
これが、今年新しく流れてきたのか、昨年の5匹のうちの1匹が生き残っていたのか、、
真相はナゾですが、とにかく現在も元気に住みついています◎
おそらく現時点で「北限のクマノミ」です。
勝浦は秋になれば、このクマノミの他にも、ハタタテダイなどのチョウチョウウオの仲間たちや、
ミナミハコフグ、サザナミヤッコ、ツノダシなど、カラフルな季節来遊魚が現われる海です☆
なかなか魅力のある海ですヨ(*^_^*)ゼヒ1度おためしくださ〜ぃ!
PROFILE
金澤圭祐
Keisuke Kanazawa
千葉県勝浦市を中心に活動しているスキューバダイビングショップ。
勝浦市にある行川(なめがわ)と、鵜原(うばら)をホームグラウンドに、
房総半島にある数エリアへツアーを開催。
金澤さんは千葉県で生まれ育ち、伊豆半島でも経験を積んだ実力派。
千葉県の海の魅力を伝えてくれる。