[熊本天草]水深24m全長30mの沈船 by中野誠志

この記事は約3分で読めます。

From【熊本天草】

みなさんこんにちは!

熊本市内のダイビングショップ「バウライン」のインストラクター、
森さんの紹介でつながった、天草のボートダイビングポイント
天草町高浜に沈む沈船ポイントのチェックダイビングに先日行ってきました。

森さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

この沈船ポイントや大ヶ瀬へは、
下田温泉で有名な天草の下田港から8人乗りのボートで出航します。
沈船までは10分程度で到着です。

海もべったり穏やかなベタ凪で、滑るようにボートは進んでいきます。
この日は天気も良かったので最高のダイビング日和でした^^

ダイビングポイント:高浜沈船
水温:25℃ (もうすっかりあったか〜い)
透明度:6〜8m (大雨のあとでちょっとイマイチ)

水深24mの海底に眠るように横たわる長さ30mの巨大な沈船です。


思わず襟を正して拝むように正対してしまいました。

この沈船ポイントは間違いなく天草で魚影No.1ポイントですね。
久しぶりにこれほどの魚群を見たので結構興奮しました。

あっという間に200枚ぐらい撮影してしまい、
2本目にストロボの電池が切れてしまいました。

生物:ネンブツダイ、マアジyg、キンメモドキ、
ヨコスジフエダイ、アカオビハナダイ10匹ほど、主のようなでっかいオオモンハタ、
ハナミノカサゴ、ミノカサゴ、オキゴンベ、キビナゴなど。

この沈船ポイントには、
キンメモドキとネンブツダイを中心に数万匹の魚たちが群れています。
特に固まっているところの密度は圧倒的で、向こう側が見通せないぐらいです。
 

しかも群れのシーズンはむしろこれからで、
アジの群れやイサキの群れ、カンパチ、ワラサなどで、
夏〜秋は大変なことになりそうです。
わくわく。

ところどころに良い感じに色とりどりのソフトコーラルが茂っています。
うまく魚と絡めて撮りたいですよね(^皿^)丿
 

この高浜沈船でのボートダイビングは、
海況が穏やかな梅雨明け〜秋までが良さそうですね。

透明度が良い時に当たったら最高のダイビングでしょうね(^o^)丿
楽しみです。

PROFILE
中野 誠志
SEISHI NAKANO

高知県の柏島、西伊豆の安良里、大瀬崎で、10年間の経験を積み、
出身地の熊本で《熊本ダイビングサービス よかよか》をオープン。
自身が数社と契約を結ぶプロの水中・風景写真家であり、
ゲストのレベルに合わせ、フォトレッスンやフォトガイドに対応。
マクロ生物にもめちゃくちゃ詳しく、充実のガイドを約束。

《熊本ダイビングサービス よかよか》
http://www.yokadive.com/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW