越智隆治「まいごになった子どものクジラ」発売!〜南太平洋トンガ王国の海で、本当にあったクジラのお話〜

この記事は約3分で読めます。

南太平洋に浮かぶ170もの島々から成るトンガ王国に、越智隆治が始めて訪れたのは2004年。
以来、8年通い続けた中で「一生忘れない」経験となった、“まいごになった子どものクジラ”をめぐる物語です。

越智隆治「まいごになった子どものクジラ」

ある日、ボートと遊ぶのに夢中になって、お母さんクジラとはなればなれになりそうになった子どのものクジラ。
お母さんとはなればなれになってしまったら、おっぱいが飲めなくて、大きくなれず、南極への厳しい旅の途中で、死んでしまうでしょう……。
そんな子どものクジラをお母さんのもとへ戻そうと団結する人間との物語。

やんちゃな子どものクジラの姿や親子クジラの愛情に微笑ましい気持ちになる一方で、人の都合とは無縁で厳しい自然の姿も伝わってきます。
そして、何より人の“想い”が世界一大きな動物を動かし、物語を生み出したことに感動させられる、ぜひ、お子さんに読み聞かせて欲しい写真絵本です。

越智隆治「まいごになった子どものクジラ」
越智隆治・著 (小学館) 定価:1,365円(本体:1,300円)

「みんなの想いが、結果につながった、感動的な経験でした。
このことは一生忘れないと思います。そんな体験だから、
みなさんにも知ってほしいと思いました」(2012年6月 越智隆治)

「まいごになった子どものクジラ」を読んで……

越智さんとは近い関係なので、どうしても物語より、越智さん自身の眼差しに興味が向いてしまいます。
そして、どうしても過剰に読み解こうと何度もじっくりと読んでしまいます。
そんな特殊な読み方をしていると告白した上で、僕が個人的に感じたこと。

この写真絵本から伝わる、冷静さと謙虚さが入り混じりつつも、何より温かい眼差しは、まさに、カメラマンであり、ダイバーであり、そして父親である越智さんそのものだと感じました。

この絵本には“死”という言葉が出てきたり、お母さんといるクジラがお父さんではなく恋人だったりします。
ご都合主義の擬人化を避け、時に情報を織り込み、ありのままの自然を見つめるまなざしは、報道カメラマンであった越智さんの原点。
本のタイトルが「まいごになった子どものクジラ」にもかかわらず、迷子ということ自体も、ひょっとしたら人間の勝手な思い込みかもしれないと言っています。

また、クジラの親子のやりとりを「海の中で、少しだけ見ることができます」と、何度も通い、間近で撮り続けていたにも変わらず、あくまで“少しだけ”見たに過ぎないと言います。
大自然の中で人はちっぽけで、その存在は少しだけ。
だからこそ、謙虚に接する必要がある。
ダイバーの基本かもしれません。

子どものクジラを見つめる優しい眼差しは、父親のそれ。
越智さんの子どもとの時間を綴る人気のブログ「Kid’s Diary」を思わず思い出します。

そして、個人的に一番印象的だったのが、「みんなの想いが、結果につながった、感動的な経験でした」という最後の一文。

想いがつながっただけでなく、「結果につながった」ことも強調しています。
自然は甘くなく、人はちっぽけで、想いだけではままならない。
でも、情動に警戒心を抱きつつも、やはり最後は“想い”を信じている。

人の想いや本当の優しさとは何かを考えさせられる一文でした。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW