海を愛する人のメモリアル・ストーリー(第3回)

彼女がフィアンセのためにサプライズ演出 ~「海でも陸でもバディとして仲良くしてください」~

0506_01

「DVDの調子が悪いので、ちょっと見てみて」という真理さんにこたえて、婚約者の修平さんがリモコンを操作すると、特に異常はないようだ。

「ほら、普通にDVDは再生するぞ……ん?」

画面に映し出されたのは、修平さんが初めて見る映像。
ただ、どこかで見たことのある景色。

あ、先日、二人で行った沖縄の海だ!

「地形ダイビングしたい」と言っていた修平さん。キレイな光の地形に潜れて大喜び

「地形ダイビングしたい」と言っていた修平さん。キレイな光の地形に潜れて大喜び

実は、このDVD、真理さんが婚約指輪をもらったお礼に、修平さんが潜ったことのないという沖縄へ招待し、サプライズで作ったもの。

そして、「ただ渡すだけじゃつまらない」とサプライズ演出となった。

DVDは、旅の想い出はもちろん、結婚する2人への両家族のメッセージも入った心のこもった内容で、最後の場面では、真理さんが照れながら、こんな言葉でしめた。

「これから、海の中でも陸の上でも、バディとして仲良くやっていけたらいいな、と思いますので、よろしくお願いします」

くぅ~~~こんちくしょうめ!
嬉し恥ずかし、ダイバー憧れの「海でも陸でも一生のバディ」ってやつである。

ダイビングがつないだ“出会い”

沖縄でCカードを取得した真理さんは、インストラクターから「近場の海で月に一回でも潜った方が、ダイバーとして成長できるよ」とアドバイスを受け、都内のダイビングショップのダイビグツアーへ通うようになった。

そして、ダイビングショップで運命的に出会ったのが修平さん。

群れを見れば「つっこめ~~!」という行動派(?)の真理さんと、カメラ片手に潜ってウミウシをじっくり撮影するのも好きという修平さん。
スタイルは違えど、「一緒に潜って楽しかった」というファーストインプレッションは同じで、自然に意識する存在となり、交際開始。

真理さん、修平さんの好きなところは? 「穏やかなところ。柔軟な心を持っているところ」

真理さん、修平さんの好きなところは? 「穏やかなところ。柔軟な心を持っているところ」

恋人がバディという憧れのシチュエーション。
実際、どうなのだろか?

「やっぱり、好きな人と好きなことをやれるのは嬉しい。楽しみも倍増だし、人生が豊かになった」という修平さんに対して、「一緒に潜りにいくと、重いものを持ってくれるのですごい助かります! ビーチで転びそうになるのを助けてもらったり、何かと便利です」と真理さん。

若干、温度差を感じずにはいられないが(笑)、何はともあれ、バディを得て、ダイビングがより充実したことは確かなようだ。

真理さん180本、修平さん100本と経験ではやや真理さんが上だが、常に修平さんが真理さんを優しくサポート

真理さん180本、修平さん100本と経験ではやや真理さんが上だが、常に修平さんが真理さんを優しくサポート

お互いマイペースだという2人。常に修平さんの方が見守っているようでいて、「私も見守ってる……つもりです」と真理さん(笑)

お互いマイペースだという2人。常に修平さんの方が見守っているようでいて、「私も見守ってる……つもりです」と真理さん(笑)

海のメモリアル・ストーリーを自分たちだけの映像に残す

修平さんに内緒で作った2人の“海のメモリアル・ストーリー”映像がこちら。

沖縄の想い出サプライズDVDショートバージョン

修平さんの100本記念、30歳の誕生日、初めての沖縄ダイビング、婚約記念とメモリアルがたくさん詰まった映像で、特に最後の真理さんによる修平さんへのメッセージ(4:30)が初々しくも幸せいっぱい。

見ているこちらも幸せな気分になってくる。

海のメモリアルを映像に残して、サプライズ演出という、ダイバーにとっては最高のプレゼントとなった。

100Dive

実際に手渡された映像は、両家のメッセージやプライベート映像が詰まっていてさらに充実した内容。
パッケージも付いているので一生の思い出として手元に取って置ける。

「最初は沖縄ダイビング旅行の写真をまとめただけのDVDと思っていたら、家族からのメッセージなどもあって、いろいろと裏で企画してくれていたんだなと感動しました。こんなふうにDVDをもらったことがなかったので、とても嬉しかったです!」と修平さんも感動。

沖縄の海で潜った時のことを、エントリーから想い出深いシーンまでずっと残しておける

沖縄の海で潜った時のことを、エントリーから想い出深いシーンまでずっと残しておける

仲良く一緒にサンゴの移植。ひょっとして初めての共同作業!?

仲良く一緒にサンゴの移植。ひょっとして初めての共同作業!?

最後に、DVDのお返しに、修平さんから真理さんへサプライズでひと言ください!

「とても素敵なDVDありがとう! 記念ダイブごとにDVDが増えていくといいね。これからも、いろんな海に一緒に潜りに行こう。海の中で、魚にばっかり夢中になってないで、たまにはバディのことも気にしてねー」

海外で潜ったことがない2人の新婚旅行はパラオ。
ダイバー憧れの海から、彼らの新しいストーリーが始まる。

100DIVE

お幸せに!

(構成・文/寺山英樹)

(撮影協力)
恩納村 Blue Leaf

コメントを残す

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.jp/profile
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal


Instagram
https://www.instagram.com/teraniku/