彼女がフィアンセのためにサプライズ演出 ~「海でも陸でもバディとして仲良くしてください」~
「DVDの調子が悪いので、ちょっと見てみて」という真理さんにこたえて、婚約者の修平さんがリモコンを操作すると、特に異常はないようだ。
「ほら、普通にDVDは再生するぞ……ん?」
画面に映し出されたのは、修平さんが初めて見る映像。
ただ、どこかで見たことのある景色。
あ、先日、二人で行った沖縄の海だ!
実は、このDVD、真理さんが婚約指輪をもらったお礼に、修平さんが潜ったことのないという沖縄へ招待し、サプライズで作ったもの。
そして、「ただ渡すだけじゃつまらない」とサプライズ演出となった。
DVDは、旅の想い出はもちろん、結婚する2人への両家族のメッセージも入った心のこもった内容で、最後の場面では、真理さんが照れながら、こんな言葉でしめた。
「これから、海の中でも陸の上でも、バディとして仲良くやっていけたらいいな、と思いますので、よろしくお願いします」
くぅ~~~こんちくしょうめ!
嬉し恥ずかし、ダイバー憧れの「海でも陸でも一生のバディ」ってやつである。
ダイビングがつないだ“出会い”
沖縄でCカードを取得した真理さんは、インストラクターから「近場の海で月に一回でも潜った方が、ダイバーとして成長できるよ」とアドバイスを受け、都内のダイビングショップのダイビグツアーへ通うようになった。
そして、ダイビングショップで運命的に出会ったのが修平さん。
群れを見れば「つっこめ~~!」という行動派(?)の真理さんと、カメラ片手に潜ってウミウシをじっくり撮影するのも好きという修平さん。
スタイルは違えど、「一緒に潜って楽しかった」というファーストインプレッションは同じで、自然に意識する存在となり、交際開始。
恋人がバディという憧れのシチュエーション。
実際、どうなのだろか?
「やっぱり、好きな人と好きなことをやれるのは嬉しい。楽しみも倍増だし、人生が豊かになった」という修平さんに対して、「一緒に潜りにいくと、重いものを持ってくれるのですごい助かります! ビーチで転びそうになるのを助けてもらったり、何かと便利です」と真理さん。
若干、温度差を感じずにはいられないが(笑)、何はともあれ、バディを得て、ダイビングがより充実したことは確かなようだ。
海のメモリアル・ストーリーを自分たちだけの映像に残す
修平さんに内緒で作った2人の“海のメモリアル・ストーリー”映像がこちら。
沖縄の想い出サプライズDVDショートバージョン
修平さんの100本記念、30歳の誕生日、初めての沖縄ダイビング、婚約記念とメモリアルがたくさん詰まった映像で、特に最後の真理さんによる修平さんへのメッセージ(4:30)が初々しくも幸せいっぱい。
見ているこちらも幸せな気分になってくる。
海のメモリアルを映像に残して、サプライズ演出という、ダイバーにとっては最高のプレゼントとなった。
実際に手渡された映像は、両家のメッセージやプライベート映像が詰まっていてさらに充実した内容。
パッケージも付いているので一生の思い出として手元に取って置ける。
「最初は沖縄ダイビング旅行の写真をまとめただけのDVDと思っていたら、家族からのメッセージなどもあって、いろいろと裏で企画してくれていたんだなと感動しました。こんなふうにDVDをもらったことがなかったので、とても嬉しかったです!」と修平さんも感動。
最後に、DVDのお返しに、修平さんから真理さんへサプライズでひと言ください!
「とても素敵なDVDありがとう! 記念ダイブごとにDVDが増えていくといいね。これからも、いろんな海に一緒に潜りに行こう。海の中で、魚にばっかり夢中になってないで、たまにはバディのことも気にしてねー」
海外で潜ったことがない2人の新婚旅行はパラオ。
ダイバー憧れの海から、彼らの新しいストーリーが始まる。
(構成・文/寺山英樹)
JK Wave(ジェイケーウェーブ)
(撮影協力)
恩納村 Blue Leaf
海を愛する人のメモリアル・ストーリー(連載トップページへ)
- 海を見たことがないネパール人が沖縄で初めてのダイビング
- 美ら海に囲まれ生きてきた「うちなんちゅ」が沖縄で初めてのダイビング
- 彼女がフィアンセのためにサプライズ演出 ~「海でも陸でもバディとして仲良くしてください」~
- 非公開: 陸は亭主関白、海はかかあ天下!? ~ダイビングで夫婦円満、家族団らん~
- 最高の親孝行! ダイビング・インストラクターになって初めての講習生はお父さん