本格的な夏に向けて素潜り上手になりませんか? ~フリーダイバーが教える! スキンダイビング(素潜り)講習会2016年夏~

逕サ蜒十P5140312

関東圏もついに梅雨入りしましたね。

じめじめ、どんよりとしたこの季節、ちょっと冴えない気分の日もあるかもしれませんが、地道な素潜り練習にはちょうど良い季節。
天候に左右されないプール講習で、スキンダイビングを地道に練習して、充実した夏に備えましょう!

オーシャナのスキンダイビング講習会の参加者のみなさん、バックグラウンドや目的はさまざまですが、こんな人に最適です。

■素潜りをやってみたいけれど、きっかけがなかった。
■自己流での素潜り経験はあるけれど、正式に習ったことがない。
■イルカやクジラと泳ぎたいけれど、素潜りの経験がそもそもない。
■スクーバダイビングの経験は豊富だけれど、素潜りの経験はあまりない(スクーバダイビングにスキンダイビングは重要です!)。

などなど。

どんなことやっているの?
スキンダビング講習

ところで、スキンダイビング参加の皆さんは、「スキンダイビング講習ってどんなことやるのかな・・」「ハードに泳ぐのかな」などなど、ちょっとそれぞれ緊張の面持ちで集まってきます。

でもはじまって10分もすると和気あいあい。
講習会は座学、プール実習と全部で4時間ほどの長丁場なのですが、あっという間です。
プールでは誰もが「ビフォー・アフター」を実感し、とても良い笑顔で上がってきます。

いったいどんなことをやるのか?
その笑顔の秘訣を少しご紹介しますね。

◆目からウロコの水中リラクゼーション
フリーダイバー独特のメッソッド、大人気の水中リラクゼーションタイム。
初体験の方も、リピーターの方もこの時間ですっかり力が抜け、身体は「水モード」になります。

逕サ蜒十DSC02121

◆驚きのビフォー・アフター!フィンワーク
楽に・長く水中で過ごすためにとても大切なことがフィンワーク。
素潜りの上達の鍵はフィンワークにある、といっても過言ではありません。
逕サ蜒十繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ 2016-06-08 18.55.27

講習会では毎回動画を撮影しますが、自分が水中でどのように泳ぎ、潜っているのか、なかなか見る機会がないと思います。
その場でアドバイスを受け、修正を繰り返すだけで、短時間でも劇的なビフォー・アフターを体験することができますよ!

◆今まで何で抜けなかったの?自分の「耳抜き」を観察してみる。
深いプールでの耳抜き。
ハシゴを使って、耳の状態を確認しながら、ゆっくりと練習ができます。
すると、あれ? いつの間にか水底です。

逕サ蜒十DSC02132

◆最後には全員息もピッタリ、水中記念写真をパチリ!
逕サ蜒十DSC02172

ちょっとしたコツをつかむことで陸上モードから水モードになるみなさん。
私もいつも感動します。
繰り返すごとに上達する皆さんの姿を見るのも、一緒に潜るのもとても楽しい時間です。

オーシャナでは6月、7月と講習会をご用意しています。
夏を数倍楽しむために、じっくりスキンダイビングの練習をいたしましょう♪
ぜひご参加下さいね!

今週末(6月12日)も空き有り!
6~7月の日程表

スケジュール

◆お申込みはこちらから
https://oceana.ne.jp/original_tour/skindiving

◆各コースの詳細内容はこちら
https://oceana.ne.jp/skindiving/61493

コメントを残す

writer
PROFILE
Apnea AcademyAsiaフリーダイビングインストラクター。 2015年フリーダイビング日本代表選手。CWT(フィンをつけて潜る競技)では水深-60mの公式記録を有する。オーシャナ主催のスキンダイビング講習会ではメイン・インストラクターをつとめる。また、自ら主催するフリーダイビング&スキンダイビングサークル「リトル・ブルー」や地元葉山での素潜りを通じ、素潜りや水の世界の素晴らしさを伝える活動をしている。