ハワイの成分規定をクリア。紫外線吸収剤フリーの日焼け止めがデビュー

この記事は約5分で読めます。

化粧品の製造・販売を手掛ける株式会社シャンソン化粧品は、5月よりハワイにて『シャンソン UVプロテクト ミルク(ハワイでの販売名:SUNSCREEN MILK)』の販売を開始する。

シャンソン化粧品は創業以来一貫して肌と環境への優しさを追求し、オーガニック植物成分をはじめ天然成分を主体とした品質重視の商品開発・販売をしている。その中でも『シャンソン UVプロテクト ミルク』は、サンゴの白化を引き起こす一因とされている紫外線吸収剤を使用せず、また国際的なオーガニック認証を取得した日焼け止めとして開発された。
さらに2019年7月より“肌と海にやさしい日焼け止めを選ぶ大切さ”を伝えるため「肌と海を守ろう」プロジェクトを発足し、ビーチや海中の清掃イベントへの協賛、チャリティーリストバンドの製作・販売とその全収益金をサンゴ基金へ寄付する活動を行い、サンゴ礁の保全活動を支援してきた。

この度、本年1月よりサンゴに有害とされる紫外線吸収剤を含んだ日焼け止めの販売を禁止する法律がハワイで施行されたことを受け、日本の海だけでなく、ハワイの美しい海とサンゴ礁を守りたいという想いのもと、新型コロナの影響により一時休止していた「肌と海を守ろう」プロジェクトを再始動。
5月よりハワイをはじめ米国で『シャンソン UVプロテクト ミルク』を販売する運びとなったという。
ハワイという美しいサンゴ礁で有名な地において、現地の方々や世界中から訪れる観光客の皆様に本商品をご提案することで、世界中の環境保全に対する意識の向上に繋げていきたいと考えている。

本プロジェクトを通じて多くの方に“肌と海にやさしい日焼け止めを選ぶ大切さ”を伝え、世界中の美しい海とサンゴ礁の保全活動に取り組み、SDGs14番目の目標「海の豊かさを守ろう」を推進・支援していく。

URL: https://www.chanson.co.jp/topics/20210422/

アメリカのFDA(米国食品医薬品局)へ医薬品としての登録


アメリカで日焼け止めは皮膚がんを予防する医薬品に該当します。日本国内で製造された医薬品をアメリカ市場へ輸出する場合、日本の厚生労働省にあたる公的機関のFDAに「登録」する必要があります。これは、日米両国における薬機法や食品衛生法に違反しておらず、適正な商品である、ということにあたる。

当社は、配合成分の安全性や紫外線防御力、工場の品質管理など、様々な厳しい基準をクリアすることで本登録を獲得。
今後、アメリカ市場での販売や世界のマーケットへの進出を検討している。

商品概要

『シャンソン UVプロテクト ミルク』
肌へ負担となる可能性がある「紫外線吸収剤」を含まず、オーガニック植物成分をはじめ天然成分を主体とした日焼け止めです。高い保湿効果や肌へのやさしさだけではなく、国内最高基準のSPF50+/PA++++という高い紫外線防御力を備えており、炎天下のレジャーやリゾート地でのマリンスポーツにも対応しています。
また、厳格な基準で知られるオーガニック認証団体「エコサート※」の認証も取得しています。
※ 世界最大規模のオーガニック認証団体 (http://cosmetics.ecocert.com)

・全成分
酸化亜鉛、ラウリン酸メチルヘプチル、(カプリル酸/カプリン酸)ヤシアルキル、水、アロエベラ液汁★、タルク、エリスリトール、ポリヒドロキシステアリン酸、炭酸Ca、ポリリシノレイン酸ポリグリセリル-6、パルミチン酸デキストリン、ミチヤナギエキス、グリセリン、ニオイテンジクアオイ花油★、オレンジ果皮油★、ラウロイルリシン、レブリン酸Na、アニス酸Na★:オーガニックファーミング原料

■米国販売


年齢性別国籍問わず手に取りやすいシンプルなシルバーパッケージのデザイン。
香りはラベンダーの精油を用いた華やかなハワイ限定仕様になっています。
販売名 :SUNSCREEN MILK
発売日 :2021年5月1日(予定)
容量 :1.3fl oz (39ml/50g)
販売価格:60ドル(メーカー推奨小売価格)
販売場所:ホノルル・マウイ・カウアイのホテル、ゴルフやテニスのショップ、スパ、美容サロン、薬局等

■日本国内販売

3月1日のリニューアルに伴い、サンゴや海をイメージした色合いのパッケージデザイン、そしてゼラニウムとオレンジのすっきりとした香りになりました。
販売名 :シャンソン UVプロテクト ミルク n
容量  :50g
販売価格:4,400 円(税込)
販売場所:シャンソン化粧品特約店サロン、シャンソン化粧品公式通販サイト

~肌と海にやさしい日焼け止めを選ぶ大切さを伝える~「肌と海を守ろう」プロジェクトについて

現在、世界中の海でサンゴが白化し死滅する現象が問題視され、地球温暖化による海水温上昇などの環境要因だけでなく、一般的な日焼け止めに含まれている「紫外線吸収剤」という化学物質もその一因と言われている。
このような状況を受けて、従来より紫外線吸収剤不使用の日焼け止め『シャンソン UVプロテクト ミルク』を販売しているシャンソン化粧品が「肌と海にやさしい日焼け止めを選ぶ大切さ」を伝えるために2019年7月に発足したプロジェクト。様々な活動を通じて、サンゴ礁の保全活動を支援している。

第一弾:ビーチや海中の清掃イベントへの協賛


国際的なダイビング教育機関であるPADI(パディ)の日本支社に協賛し、ダイビングを楽しむ女性を応援するイベント「PADI Women’s Dive Day」で、女性ダイバーの皆様に『シャンソン UVプロテクト ミルク』を使用してもらった。また、ビーチや海中を清掃する世界的なクリーンナップイベント「World Cleanup Day」においても、参加者へ日焼け止めのサンプルを提供し「肌と海を守ろう」プロジェクトを広めていった。

第二弾:肌と海を守る輪を広げる SANGO BAND活動


より多くの方に「プロジェクトについて知ってもらいたい」「海洋環境を考えるきっかけにしてほしい」という想いのもと、腕に着用することができるチャリティーリストバンド『SANGO BAND』を製作・販売。SANGO BAND活動では、SANGO BANDの全収益金をサンゴの保全活動を行う団体へ寄付している。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW