HELLY HANSENが海洋酸性化問題を可視化したアートTシャツを発売

この記事は約3分で読めます。

マリンウェアをはじめとしたアウトドアブランド「HELLY HANSEN(以下 ヘリーハンセン)」が、海洋酸性化問題を可視化したアートTシャツを全国のHELLY HANSEN直営店、取扱店及びブランドオフィシャルオンラインストアで販売をスタート。“海洋酸性化問題を可視化”したアートとはどんなものだろう?

近年問題意識が高まっている海洋酸性化問題を考えるきっかけに

海洋酸性化は、人間の活動によって大気中に放出される二酸化炭素を海洋が吸収することにより引き起こされる。それが進行することで海洋の生物多様性が失われることが懸念されており、近年、問題意識が高まっている。

そこで、この問題を多くの人が意識し考えるきっかけになればという想いから、サウンドプロデューサーでありプロダクトデザイナーの岡本光市氏のアイデアにより、世界中の様々な海洋から集めた海水をリトマス紙に落とし、海洋の酸性化が進行していることを示したリトマス紙の結果を可視化したアートプリントをTシャツの背中に落とし込んだという。
街でのカジュアルスタイルに合わせやすいデザインには、海洋の水質汚染が私たちに及ぼす影響について日常的に着用するTシャツから意識してもらいたい、というメッセージが込められている。

アートTシャツ詳細

環境負荷を減らすため、海洋プラスチックごみを原料としてリサイクルされたポリエステルを採用した「GREEN MATERIAL」製品を素材に使用。オーガニックコットンと混紡することで自然な風合いと乾きやすさを備えつつ、幅広でゆとりがあるシルエットに仕上げられ、夏場でも肌にまとわりつきにくく快適に着用できる。



「S/S Litmus Paper Print Tee」
価格:7,700円(税込)
カラー:ホワイト、ブラック、ディープネイビー
サイズ:S、M、L、XL
素材:オーガニックドライ/海洋回収PETプレーティング天竺(綿78%(オーガニックコットン100%)/ポリエステル22%(リサイクルポリエステル100%)

商品の発売と合わせてHELLY HANSENが行う水資源を守る活動「H2Oプロジェクト」の特設ページも公開中。おしゃれを楽しみながら環境問題に対する想いも込められたデザインを、是非下記WEBサイトからチェックしてみてはいかが?

「H2Oプロジェクト」サイト / HELLY HANSEN WEBサイト

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
奄美在住。高校生の時にブラジル留学を経験。泳ぐのが苦手で海とは縁がない人生だと思っていたが、オーシャナとの出会いを通じてOWD(BSAC)を取得。オーシャナを通じ、環境問題や海のことについて勉強中。
  • Instagram
FOLLOW