ヘッドラインHEADLINE

オーラルケアの新習慣。エコで便利なタブレット型歯磨き粉閲覧無制限

カテゴリ:
TOPICS, WELLNESS
タグ:

近年関心が高まっているオーラルケア事情。私たちが普段使っている歯磨き粉には、研磨剤や酸化アルミニウムなど、人体に有害な成分が含まれていることがある。また、歯磨き粉のスクラブとして使用されるマイクロプラスチックや、パッケージチューブそのものなど、環境問題にも密接に関連しているのだ。

Text:Nodoka Sekido

オーラルケアの常識が変わる、タブレット型歯磨き粉

ヴォイジャージャパン合同会社は、天然アパタイトを64%配合することに成功した、今までにない新しい形のタブレット型歯磨き粉「Soorb(ソーブ)」の販売を10月13日より開始した。毎日の歯磨きの習慣をタブレットに変えるだけで、歯そのものが持つ本来の健康的な白さを取り戻せるというものだ。

「Soorb」がつくる新習慣

「Soorb」が提案するのは、毎日の歯磨きでもたらされる健康的な歯本来が持つ自然な白さ。
「Soorb」は、約40%の配合が限界と言われるペースト状のチューブタイプとは異なり、新発想のタブレット型にすることで天然バイオアパタイトを64%もの高配合で凝縮することに初めて成功した。
さまざまな物質に対して高い吸着力をもつバイオアパタイトを高濃度で配合し、歯や歯茎を傷つけることなく色素汚れや歯垢を落とし、歯本来がもつ自然の白さへと導くだけでなく、効果的に歯の表面の凹凸を滑らかにすることができるのだ。さらに、ニオイの原因物質まで吸着除去することから、口臭ケアとしても効果を発揮する。歯のホワイトニングから口臭ケアまで全方位的な口元ケアが1粒の「Soorb」で完了する、ミニマルな新アイテムだ。

・製品名 : ソーブトゥースタブレット
・販売価格:・1,700円/ 60粒 (税別)
     ・2,700円/ 120粒 (税別)
・発売日 : 2020年10月13日
・販路  : Amazon、NOIN(10月13日現在)
       https://www.amazon.co.jp
       https://noin.shop

会社名:ヴォイジャージャパン合同会社
代表:宮本貴臣
所在地:東京都目黒区平町2-10-20
設立日:2019年5月17日

主成分「バイオアパタイト」とは

「Soorb」の主成分は、バイオアパタイト社独自の高度な卵殻剥離技術により生まれた、卵殻由来のバイオアパタイト®︎※1。
以下の優れた特長が歯を本来の自然な白さへと導き、ホワイトニングから口臭ケアまで全方位的な口元ケアをサポートすることが可能だ。

1:ホワイトニング
さまざまな物質に対し、高い吸着力を持つ。歯や歯茎を傷つけることなく、色素汚れや歯垢を除去し、自然な白さを取り戻す。※2 

2:コーティング
人間の歯や骨とほぼ同じ成分でできていて※3、身体に負担なく歯の微細な溝孔に入り込めるからこそ、微結晶粒子が効果的に歯表面の凸凹を平らにし、汚れの再付着を防止してくれる。

3:口臭予防
ニオイの原因物質を強力に吸着・除去する。

※1 バイオアパタイトはバイオアパタイト社の登録商標です。
※2 鶴見大学歯学部との共同研究による。https://bioapatite.jp/rd.php
※3 バイオアパタイトは卵殻カルシウムやミネラルを含み、鉱物由来のアパタイトに比べ約4倍も生体親和性に優れています。

7つのフリーで優しい処方設計

タブレット型歯磨き粉「Soorb」は、国内の工場で食品由来成分(卵殻由来・でん粉由来・植物由来)をベースにして作られており、主成分のバイオアパタイトは、国産の卵の殻を1000度の高熱により処理生成しているためアレルゲンは含まない。口に入れる歯磨き粉だから身体にやさしい100%食品由来成分、必要な成分のみをシンプルに配合した、安心の歯磨き粉なのだ。

▼使用方法
タブレットを1粒噛み砕いたあと、水で濡らした歯ブラシで丁寧にブラッシング。
使用後は口をすすいでください。

サスティナブルな新習慣!「Soorb」が提案する3つのEとは

 

【Elemental】
「Soorb」の成分はたった4つ。可能な限り自然由来の機能性原料、100%食品由来成分にこだわり、安全で環境にやさしい処方。
国産の卵殻由来バイオアパタイトを主成分とし、国内の工場で丁寧に作られています。

【Environmental】
歯磨き粉のプラスチックチューブは、リサイクルが難しく分解されるまでおよそ500年かかると言われている。
Soorbは、プラスチックチューブを使わず、繰り返し使用可能な素材を選ぶことで、日々の生活の中から地球への負担を減らしていく。

【Ethical】
未利用資源の活用。国内の食品工場から出る衛生的にも成分的にも管理された卵殻を、バイオアパタイト社が独自の卵殻膜剥離技術により、卵殻と卵殻膜の分離に成功。究極のリサイクル資源である卵殻由来バイオアパタイトを原料として採用。

シャンプーや石けんなど、パッケージフリーの固形型コスメが増えているなか、新たに生まれたタブレット型歯磨き粉。エコで、見た目もスタイリッシュな上、小分けにすれば外泊時もコンパクトに収納できそうだ。
手軽に実行できるサスティナブルアイディアとして、ぜひ日常に取り入れていきたい。

ページトップへ