美しいサンゴ礁を残すために、ダイビングインストラクターたちと一緒に学び考えよう!

「海が好き、美しいサンゴ礁を守っていきたい。でも何をすればいいんだろう?」そんな方へ!「サンゴの村」としても有名な沖縄県恩納村にあるダイビングショップ「沖縄ダイビングサービスLagoon」では、サンゴをはじめとする地球環境問題、SDGs(※1)について多くの人に知ってもらう取り組みに力を入れており、この度、ZOOMオンラインツアー「沖縄から自然環境を学ぶ!サンゴの不思議(SDGs×エシカル※2)」の開催を決定。ツアー中は、現地インストラクターたちとサンゴについて学び考え、ツアー後も、特典のオリジナルサンゴガイドブックを使って無理なく継続的にサンゴのためのアクションをしていこう!

(※1)SDGsとは国連が定めた持続可能な開発目標で、世界が達成すべき17の目標が掲げられている。
(※2)エシカルとは、直訳すると「倫理的な」という意味であり、人や地球環境、社会、地域に配慮した行動や考え方を指すことが多い。環境に害のある製品や不当な労働環境で作られた製品を避けるといった購買行動を「エシカル消費」と呼ぶなど、身近なところから始められるSDGsな活動や概念として昨今注目を集めている。

現地インストラクターやスタッフと一緒に知ろう!学ぼう!楽しもう!サンゴの不思議

サンゴ礁は、オンラインツアーの主催者である「沖縄ダイビングサービスLagoon」にとって起業のきっかけにもなった大切な存在。 「子や孫の世代まで美しいサンゴの海を残したい!」 という、地元恩納村の漁師である銘苅宗和さんのこの一言に心を打たれ、サンゴの魅力を多くの人に知ってもらおうと、2013年の起業以来、サンゴ植え付けイベントの業務委託や法人団体への講演など活動の場を広げている。

今回のオンラインツアーでは、それら活動に参加してきたサンゴ愛の強い現地インストラクターとスタッフが登壇し、サンゴが置かれている現状や私たちにできることについて丁寧に解説するので、「海やサンゴ礁が大好きで、なにか行動に移したい!」と考えている方にはおすすめのツアー。1アカウントで最大3名まで参加できるので、家族や友達と一緒に参加してみるのもいいかもしれない。

マイクロプラスチック入り小ビンや、沖縄恩納村特産品「乾燥アーサ」、オリジナルサンゴガイドブックの参加特典もあり、 ツアー終了後も引き続きサンゴについて考えるきっかけになるような粋な計らいが嬉しい。

オンラインツアー詳細はこちら

【こんな方にオススメ】
・沖縄が好きな方
・自然が好きな方
・サンゴに興味がある方
・ダイビングをしている、したいと思っている方
・地球環境やSDGsに関心があり、実践したいと考えている方
・何かの為に行動を起こしたいと考えている方

【ツアー内容】
Part1:不思議な生物サンゴを知ろう
Part2:危機に面するサンゴ
Part3:恩納村サンゴ保全への取り組み
Part4:私たちにできること
質疑応答

【開催スケジュール】
3月17日(水)10:00、14:00、19:30
3月21日(日)10:00
3月25日(木)10:00
3月31日(水)10:00
※変動する場合がございます

4月以降も不定期開催予定ですのでお楽しみに!

【所要時間】
約1時間半

【料金】
オンラインツアー開催記念特別価格3,500円⇒2,500円
※1アカウント最大3名まで
※お申込日によっては特別価格キャンペーンが終了している可能性があります。公式サイトをご確認ください。

【参加特典】
・マイクロプラスチック入り小ビン
・沖縄恩納村特産品「乾燥アーサ」
・オリジナルサンゴガイドブック
・オリジナルステッカー
・沖縄恩納村の写真データ(サンゴ、海洋生物、水中景観など)
※参加特典はツアー後日、ご自宅へ郵送いたします

【オンラインツアー詳細と予約はこちらから】
https://lagoon-diving.com/topics/information/coralonlinetour.html?fbclid=IwAR2dnzc1R-9HL73DRui9sniWH0B7QJMh9J-4V8FKlGfJ8S3eNk-7RsU_kEY
ご予約完了後、ご参加日の前日までに、Zoomのアクセス方法をメールにてお送り致します。ご参加当日は開始15分前よりZoom入場可能。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

コメントを残す
PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。