新年の抱負

この記事は約2分で読めます。

おそっ! 遅ればせながら新年の抱負をここに記しておこう。
うさぎ年のコンセプトはズバリ……

おもしろいことしかやらないぴょん!

子供か。
一応外見は大人なので、潜りたくないなー、
これ書きたくないなーって仕事も、そりゃやることもある。
具体的には言わないが、そりゃサイト以外の発注受け仕事に多い。
喜ばしいことに徐々に減ってきてはいるが、今年はゼロにする所存。

もちろん、”おもしろい”はただ楽しいということではなく、
充実や貢献、感動といった、ただ労働の対価として金をもらう以上のことをしたいということだ。

それに、おもしろいことしかやらないというと楽しそうに見えるが、
実は、よっぽど腹を据えないと難しいことでもある。

潜りたいところに潜り、書きたいことを書き、おもしろいと思うツアーを企画しイベントを開催。
嗚呼、考えているだけで楽しいぞ。

今、思いつく具体的な目標も挙げておこう。

■和尚との日本全国潜り歩きで、昨年は50エリア200本潜ったので、今年も同じくらい潜りたい。
これ、単純に潜り歩くという今一番楽しい企画だが、
現地で会ったダイバーさんによく言われるのは「お仕事、何をなさっているんですか?」(笑)。
早くドライスーツできないかなー。
■ノンダイバーが健全にCカードを取れるコンテンツを作りたい!
春までにがんばろっと。
■自分たちしかできない理想的なツアーを企画したい!
今、具体化しているのが2本。どこにもできない(やらない?笑)ツアー。
嗚呼、早く言いたい。
■ダイバーのためのイベント。
とりあえず、ダイバーが楽しく有意義なイベントを秋くらいに1本やろう。
■同世代ダイビング。
これ、すんごく楽しいんだよなー。数回はやりたいな。

などと、事務所で考え込んでいると、まこ社長が「何、考えているの?」と。

俺 :ふふふ。俺の今年の抱負が決まったぜ
まこ:なに?
俺 :おもしろいことしかやらないぴょん!
まこ:…………………そう(苦渋に満ちた表情)。

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW