イルカの胸ビレやクジラのブロウにも。自然界にたまたま生まれた「ハート」あれこれ

この記事は約3分で読めます。

まもなくバレンタインですね。
今回は、ほんわか幸せな気持ちになる、自然の中に現れたハートをご紹介!

御蔵島のイルカ(撮影:鈴木あやの)

ハート、スペードのイルカ

下を泳ぐ子イルカの右の胸ビレに・・・ ハート型の傷が!

泳いでいるときは気が付かず、あとから見てびっくり。
しかも上を泳ぐ母イルカの名は、「スペード」というのです。

あごが角ばっているところが特徴です。
スペードの子供だから、名前は「ハート」がいい!と思っていたら、すでに「かんしゃく」という名前が付いていたそう…。
(御蔵島では、みくらしま観光協会を中心とした個体識別調査により、個々のイルカに番号と特徴から名前がつけられています)

「かんしゃく」って、なぜ癇癪なのー。。。

このハートの傷跡は、次の年に会ったときにはすっかり消えていました。
ヒレの欠けや、口の形、長年残る深い傷は個体識別の指標となりますが、浅い傷は数ヵ月で消えてしまいます。

頻繁に御蔵島に通っていると何度も同じイルカに会えるので、
「あーまた新しい傷が増えたなー」
「おっ 目の横の傷がだんだん治ってきた! 良かった良かった」
など観察しながら泳いでいます。

それにしてもこのハートの傷、どうやったらこんなくっきりハートの形になるのか不思議です。

さて、自然界のハート、陸上偏もいくつか。

ザトウクジラのハートのブロウ(撮影:鈴木あやの)

ザトウクジラのハートのブロウ

冬の季節、小笠原諸島などの暖かい海に繁殖と子育てのためにやってくるザトウクジラ。
ぶほっと出した噴気がハート型になりました。
このときはたくさんのオスクジラが集まり、メスを追いかけるヒートランを繰り広げるシーンでした。

小笠原のハートの石(撮影:鈴木あやの)

小笠原の山中で見つけた石。
いろんな鉱物や、岩に生える苔や地衣類も多く、とても面白いです。

実は私、小さい頃から微生物や苔、地衣類が大好きなのです。
餅に生えたカビや植物の葉を薄くはがしたものを顕微鏡で見てスケッチしたり。
完全なるリケジョです。(笑)

ハートの葉(撮影:鈴木あやの)

こちらも小笠原諸島にたくさん生えている、ハート型の葉。

赤いハートと白いハート(撮影:鈴木あやの)

最後は、小笠原諸島父島にある有名なハートロック(千尋岩)。
赤い土がハート型に剥き出しになっているのです。

そしてなんと、赤いハートロックの前に、真っ白なハートが素敵なコラボレーション♪
尾ビレの裏側が真っ白なザトウクジラでした。

ザトウクジラは主に尾ビレの裏側の模様や色、傷や欠けで個体識別をしています。
この子はホワイティ。
北半球ではとても珍しい真っ白なハートの尾ビレを持つ個体。

なんとも幸せな瞬間に出会えました。

自然界の中に偶然できたハートを見つけると、なんだか嬉しくなりますね。

テレビ出演のお知らせ

2014年2月7日(金)23:30~23:58 日本テレビ「未来シアター」に出演します。
「素潜りで野生のイルカと泳ぐ革新者(かくしんもの)」 ドルフィンスイマー 鈴木あやの

鈴木あやの Official Website — 2014.2.7金 日本テレビ「未来シアター」出演 ~素潜りで野生のイルカと泳ぐ革新者 ドルフィンスイマー 鈴木あやの~ —
「未来シアター」は、革新者たちの人間ドキュメンタリー番組です。
(ほぼ全国放送、沖縄は8日遅れ2/15土曜の夕方放映予定です)

御蔵島での撮影に加え、オーシャナでもよくツアーをしているセブ島も登場します!
(撮影協力:オリンパスイメージング株式会社ダイビングショップ ブルーコーラル

お楽しみに!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
野生のイルカと目を合わせ、心通わせ共に泳ぐ。それは至福の時。

その感動を伝えるべく、水中モデルとしてイルカと泳ぐ様子を発信し、写真家としてドルフィンスイマーであるからこそ撮れるイルカの表情を撮影。
野生のイルカの生態や行動、人との関わりなど、独自に研究も行っている。

1979年 東京生まれ
2001年 東京大学農学部卒業
2003年 東京大学大学院 農学生命科学研究科 修士課程修了
2007年 企業での研究職・商品開発職を経て、小笠原にて野生のイルカに出逢う
2009年 五反田映像祭グランプリ受賞「小笠原の大自然と皆既日食」
2010年 「イルカの瞳に魅せられて」個展
2012年 「野生のイルカと共に」個展
2012年・2013年度 世界自然遺産小笠原諸島カレンダー出版
2013年2月 「イルカの暮らす島」個展 オリンパスギャラリー東京・大阪
2013年7月 「イルカと泳ぐ」鈴木あやの写真集 新潮社より刊行

テレビ東京「ソロモン流」(人物ドキュメンタリー番組)出演、BS朝日「ボクらの地球・イルカの島の奇跡」出演、フジテレビニュースJAPAN出演など、現在、テレビ、ラジオ、CM出演や、講演、フォトセミナー講師、記事執筆、映像制作などの活動を行っている。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW