水中カメラマンになる! オーストラリア1周潜り歩き(第2回)

初めてのダイビングは戸惑いだらけ……。 オーストラリアに渡り、あっという間の3ヵ月

この記事は約4分で読めます。

S__8175630

こんにちは、Yoshieです!
前回の記事で、カメラマンになりたいという思いを胸に、仕事を辞めてオーストラリアに旅立ち、潜り歩きながら一周することについて書きました。

そこからもう3ヵ月が経過。
早すぎてびっくりです。
1年がすぐ終わりそう……。

今回は3ヵ月のあいだにしていたこと、起こった出来事について書いていきます。

セカンドビザ申請のため
農家で働く

オーストラリアに(AUS)来て、まずセカンドビザ申請のために、農家で働いています。

S__8175618

AUSでのワーキングホリディビザは1年。
ファームジョブをすることで、追加で1年間のビザ申請権利を得ることができます。

ワーキングホリディが1年だけであればファームジョブをする必要はないですが、私は1年間で一周できる確信がなく、また、一周した後もオーストラリアでダイビングをする可能性もあると思って、やっています。

ファームや、泊まっているバックパッカー宿では、いろいろな人との出会いがあります。
ダイビングインストラクターと話が盛り上がったり、美容師に髪を切ってもらったり。
サーファーが多いので、みんなでサーフィンにも行きました。

YOS_3811_2301

写真を撮ってプレゼントすると、みんな喜んでくれるので嬉しいです!

電車もバスもないド田舎……
購入した車が大活躍中!

最初に選んだ農家は、電車もなければバスもありません。

小高い場所にあるので、景色はきれい。

小高い場所にあるので、景色はきれい。

散歩がてら海へ行こうと、グーグルマップで検索したら海まで歩いて1日と6時間……。
さすがは、広大なオーストラリア。歩いては、やっぱり行けない(泣)。

ということで購入した愛車が大活躍しています。

S__8175637

車を持った私は、まさに水を得た魚!
休みの日は愛車でどこにでも行けちゃいます。

ただ、有料道路と知らずに勝手に利用しちゃったり、眠くて途中、車で仮眠したら、ホテルの受付の時間に間に合わなかったというトラブルも……。

ちなみにその時は車でお休みしましたが、オーストラリアでは車内で寝ていると警察に怒られます!
やるんだったらこっそりと、バレないとこでやりましょう(笑)。

ついにオーストラリアでの
初めてのダイビング!

そんな生活を送りながらも、休みの日、ついに初めてのオーストラリアダイビングに行ってきました。
オーストラリアの東側、レインボービーチにある「ウルフロック」というポイントです。

初ダイビングということでワクワク、ドキドキして行ったものの……。

英語がまだまったくできない私。
ブリーフィングは理解できず、会話にも入れない。
「グレートナースシャーク!? なにそれ、おいしいの?」と、そんなレベル。
(シロワニのことでした……)

現実は全然甘くなかった。
何も知らない自分が、悔しくて悔しくて。

なので、海の本を手に入れました!

S__8175634

カメラに関しても、マクロレンズを解禁。
初めて使う60mmレンズ+クローズアップレンズで撮影してみました。

S__7995405

ピント合わせにものすごく時間がかかる……!
けど105mmのレンズより、めちゃくちゃ接近できる! というか接近しないとピントが合わない。

カメラを1つしか持っていない私にとって、2パターンの画角で撮れるのは魅力的。
使っていてとっても面白いです。水中写真家の中村卓哉さん、教えてくださりありがとうございました!

S__7995404

ダイビング後の団欒中も、皆んなめっちゃ笑ってるのに、私笑えてない……。
わからないことばかりで戸惑いだらけだけど、海に潜っちゃえばとても落ち着きます。

こうして初めてのダイビングを終えたのでした。

S__8175631

トラブル連続の3ヵ月間……
でもやっぱり海は楽しい!

この3ヵ月、常になにか起きています……。

ワイドポートに傷。
レギュレーターのカバーが破損。
サブのダイビングコンピュータが動かない。
風邪をひいてジンジャスープの日々。

けど、海の中に行けることがワクワクなので、問題なし!

S__7995406

3ヵ月で……

走った車の距離→約10,600km
潜ったポイント→11ヵ所
シャッターを押した回数→?

しかし、まだオーストラリアの1/20、いや、1/30しか探検してないなんて。
これからも、もっと潜って写真を撮ります。

自分で見なきゃ満足できない!
今後も私の冒険した海を写真と一緒にお届けします。

今はあまり写真の腕に自信がないので、「写真送ってね!」と言われた時に、「もちろん!」って、直ぐに答えられるようになりたい。
これがいま私の課題です。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
1989年、岡山県生まれ。
大学で上京し、卒業後は看護師として働く。
24歳のときに友達に誘われてダイビングを始め、その後イントラまで取得し、リブリーザーも購入。

ダイビングのために仕事も正社員から派遣に変え、繁忙期は伊豆大島で3ヶ月働いていたことも。
コンデジで写真を撮っていたものの、一眼レフを初めて借りれる機会があり、使ってみたらものすごく楽しく、感動して、即購入。

元々いろいろな場所に行って、潜って、感じたいという思いが半端なく強く、カメラマンになったらいろいろなところに行きながら写真が撮れる! ということで、水中カメラマンになりたいという思いがムクムクと成長。
いろいろなタイミングが重なり、仕事を辞め、ゼロになってオーストラリアへ渡った。

オーストラリアを一周潜り歩きながら、水中カメラマンを目指していく。
英語力は今のところないが、生活のためにもブログで紹介する代わりにディスカウントして潜らせて欲しいと交渉しながら、日本で情報が乏しい場所なども攻めていきたいと思っている。
FOLLOW