法政大学アクアダイビングクラブのおもひでぽろぽろ(第2回)

俺、ダイビングクラブに入ったんだよね? ~一発芸でさあ大変@学連総会~

この記事は約3分で読めます。

テラ青年、学連総会で
スキューバメイツに憧れる

入部して最初の試練は“関東学生潜水連盟総会”。

暴走族か。

明治大学のお茶ノ水校舎で開催された総会では、体育会の血を引く大学が集まり、決算報告やら人事承認やらを行なうのだが、各大学によって体育会の血の濃さが異なる。

外見だけを見ても、芝浦工大の学ラン必着という濃さは際立っているが、我が法政もスーツ必着でかなり濃い。
逆に成蹊や立教、上智などはオシャレな私服で和気合いあいで、こちらの濃ゆい大学を「や〜ね〜」ってな感じの白い目で見る(被害妄想?)。
立教なんか、名前からして“立教スキューバメイツ”。

俺もメイツになりたい……。

自問自答
俺、ダイビングクラブに入ったんだよね?

前期総会の目玉は“新人お披露目”。

壇上に新人が上がって学連加盟校メンバー数百人の前で挨拶するのだが、ここにも体育会の血の濃さが表れる。
薄い学校は全員が一斉に壇上に上がり、主将が「今年の新人で〜す」って感じで紹介し、新人も「ど〜もで〜す」って感じでペコリと挨拶する程度。
しかし、我が先輩は言うわけです。

「負けんじゃねーぞ」

一体、何に勝てばいいのだろう……。
上級生に連れられた僕ら新入生は、校舎裏に連行され発声練習から。
まず先輩が見本を見せるからその通りやれという。

「しつれ〜~い、しまぁす! 埼玉県立〜●●高校出身〜、法政大学ぅ~〜、アクアダイビングクラブぅ~〜、だい31期〜~、●●●●ともうしま〜っっっす!
しつれい〜しまぁっっっす!」

これこれ先輩。人様の校舎でそんな大声で何を始めるんだってば。
明大生、びっくりしてメチャメチャこっち見ているんですけど。

「よし、端から」

これをやれと? 一度自分に問うてみた。

「俺が入ったのって、ダイビングのクラブだったよね?」

しかし、抗う勇気もなく、明学校舎内で大声を張り上げましたとも。
こっぱずかしいったらありゃしない。
さらに、壇上に上がって一芸をしろと。

何百人の目の前で一芸を披露することになった法政アクア1年生。
そりゃ、みんなテンぱる。

そして、それぞれに擦り付け合いが始まり、僕は一人で一芸を披露するハメに。
内容? 恥ずかしくて言えない……。そこそこ受けたけど。
まあ、今にして思えば、大勢の人の前で話してもそんなに緊張しなくなったのは、このおかげだと感謝もしているけど。あくまで、今思えば。

そして、2次会。学連幹部に挨拶回りに行く。

ヤクザか。

もちろん、ビール一気飲み。グラスが空いたらすぐに注がれる。
当時、酒に弱かった僕は全部飲めない。すると、幹部は言う。

「俺の注いだ酒が飲めねぇってか!」

飲めるか、ボケカス、チンカス、ちょっと早く生まれただけのくせに!
などと言える勇気はこれっぽちもなく、しょうがなしに2倍飲む。
吐きまくる。幹部、満足そう。そして、僕はもう一度、自分に問うてみる。

「俺ってば、ダイビングクラブに入ったんじゃなかったっけ?」

ダイビングクラブの生活はこうして幕を開けたのだった。
この総会を境に新入生が何人か辞めた。まあ、当然だ。

(続く)

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW