【参加者募集】 「中性浮力、耳抜き、潜降」専門レッスン。脱!ブランクダイバー

この記事は約7分で読めます。

久しぶりにダイビングをするとき、中性浮力や耳抜き、潜降がうまくできるか不安ですよね。ocean+α独自のアンケート調査でも、久しぶりのダイビングに対して78%の方が不安を感じていることがわかりました。そこでocean+αは、皆さまがこれらの不安を払拭し、再びダイビングや海を安心して楽しんでもらうべく6ヶ月以上ダイビングをしていないブランクダイバーの方に向けたダイビングプールでの 新企画を開始します。一般的な「リフレッシュダイビング(スクーバリビュー・プログラム、リフレッシュコース)」とは少し違う、「中性浮力」「耳抜き」「潜降」の専門レッスンです!

久しぶりのダイビングをするとき、アンケート調査で特に不安が多かった「中性浮力」「耳抜き」「潜降」のスキルアップをするために3種類のレッスンコースを用意しました。

1、3種類のレッスンコース内容

▶︎コース1、「中性浮力、耳抜き、潜降、徹底練習編」

ダイビングの手順やスキルをほとんど覚えていない方でも安心。器材セッティングの復習から、中性浮力、耳抜き、潜降の練習を徹底的に練習できます。

▶︎コース2、「冬季限定ドライスーツで中性浮力、耳抜き、潜降編」

ドライスーツでのダイビングに挑戦したい方におすすめ。ドライスーツの操作方法やドライスーツでの中性浮力、潜降を練習できます。始めてドライスーツで潜る方も、久しぶりで不安がある方もウェルカムです。

▶︎コース3、「中性浮力、耳抜き、潜降+水中撮影編」

中性浮力、耳抜き、潜降の練習も少しやりたいけど、それ以上に水中撮影練習したいという方はこちら。「中性浮力、耳抜き、潜降、徹底練習編」ほどスキルの練習はせず、水中撮影練習の時間を多く設けています。

2、ocean+αのレッスン独自の特長4つ

①インストラクター1人につきお客様は1人または2人

少人数制なので他の人に迷惑をかける心配もありません。自分のペースで安心して練習ができます。インストラクターからのアドバイスをもらいやすく、上達も早いです。
※2人以上の場合はインストラクター人数を増やして対応します

②お客様一人ひとりのご要望に合わせて講習内容は調整

一人ひとり、レベルや不安なことが違うのは当たり前。些細なことでもインストラクターに相談してください。些細な不安も解消して、自信を持って海にいきましょう!

③マイ器材を持っていたとしても、レンタルは無料

マイ器材は持っているけどお手入れしてない…。そんな方でも安心!ダイビング器材を無料でお貸しします。

環境に優しいダイビングの方法を紹介

ocean+αでは環境に優しいダイビングのガイドライン「グリーンフィンズ」に則ってレッスンを行います。海の豊かさを守り、ダイビングを持続可能なアクティビティにするための“環境に優しいダイビングとは何か”を知ることができます。

3、こんなダイバーにおすすめ!

✔︎コロナ禍でしばらくダイビングをしていない方
✔︎海に行く前に、プールで自信を付けておきたい方
✔︎冬の寒い時期には海に行きたくない方
✔︎海でのダイビングに苦手なことがある方
✔︎行きつけのダイビングショップがない方
✔︎スキルに不安があるけど、もう一度海を楽しみたいと思っている方
✔︎都市、関東近辺にお住みの方

4、レッスン開催日

◯5/27(金) 13:30-16:30「中性浮力、耳抜き、潜降、徹底練習編」(満席)
◯5/31(火) 17:30-20:30「中性浮力、耳抜き、潜降、徹底練習編」(満席)
※6月の日程は5月中旬に追加予定です。
※ダイビングプールが使用できない場合や混雑時には、安全を考慮して中止および延期とさせていただきますので、ご了承ください。

5、レッスン詳細

レッスン料金:全コース¥15,000(税別)
※指導料、プール施設利用料、コース保険料、器材レンタル料込み
開催場所:東京都練馬区
※ダイビングショップ様のプールをお借りします。基本的には現地集合となります。

対象者:スキューバダイビングのCカードをお持ちで6ヶ月以上ダイビングをしていない方。
その他:当日のスケジュールや持ち物、水温などはお問い合わせ後に詳細をお送りいたします。

6、スタッフプロフィール

池内陽平(いけうちようへい)(インストラクター)

ニックネーム:ちゃっぱさん
お客様を楽しませて笑顔にすることが大好きで、誰にでも優しく、少し恐めな見た目とのギャップがあるダイビングインストラクター。夏はタンクトップの一択で、冬も薄着でいけるほど暑がりです。阪神タイガースファンで、バリバリの関西人。

コメント:ダイビングインストラクターを初めて約10年。関西、関東を拠点にダイビングを続けてきました。ダイビングはめちゃくちゃおもろいスポーツですので、陸上、水中問わずダイビングに対する不安やストレスを一緒に解消していきたいと思います。トレーニングを積んで自信を持って海に潜りに行ってもらいたいと思います。

坪根雄大(つぼねゆうだい)(インストラクター)

ニックネーム:ゆうだいさん
18歳からスキューバダイビングを始め、翌年にプロ資格を取得。現在までに1465名ものCカードを発行してきました。現在はカメラマンとしても活躍しており、最近はドローンでの空撮、InstagramのリールやTikTok用の縦型動画の撮影にもハマっています。

コメント:15年間、宮古島・沖縄本島・東京都内でダイビングインストラクターとフリーダイビングインストラクターをしてきました。本レッスンでは、主に水中撮影編を担当します。ダイビングの基本となる中性浮力の練習もしつつ、GoProやTGシリーズでの撮影のコツを一緒に学びましょう!

神宮司瀬里奈(じんぐうじせりーな)(事務手配担当)

ニックネーム:セリーナ
ocean+αの編集部のライター。自身もダイビングを頻繁に行っています。最近はフリーダイビングにもハマっており、日本代表を目指し練習をしています。

コメント:少しの期間ダイビングから離れると、器材セッティングの手順やBCの操作方法など忘れてしまいますよね。ぜひ波も風もない、温かいプールでダイビングを思い出して自信を付けてから、海で思いっきり楽しんできてください!

7、よくあるご質問

Q. 器材を持参してもいいですか?
A. 可能です。ご持参する器材を事前にご連絡ください。

Q.どんな練習をしますか?
A. 器材のセッティングから、リラックスした呼吸、潜降、耳抜き、中性浮力、フィンピボット、浮上、フィンキックの練習を丁寧に行っていきます。

8、キャンセル規定

・レッスン日の8日前のキャンセル……無料
・レッスン日の7日前のキャンセル……レッスン料金の30%
・レッスン日の3日前のキャンセル……レッスン料金の50%
・レッスン日前日のキャンセル……レッスン料金の70%
・レッスン日当日のキャンセル……レッスン料金の100%

9、お申し込み方法

1、下記のメール記入事項をコピーし、「info@oceana.ne.jp」宛に仮申し込みのお問い合わせをお送りください。
2、ocean+αの担当者が日時・人数・プールの空き状況を確認します。
3、開催可能な場合は、お客様宛にレッスン案内と参加申込書をメールにてお送りします。
4、レッスン料金のお支払い、およびご記入いただいた参加申込書をご返送ください。
※この時点で正式なお申込みとなります。

メール記入事項(すべて必須)

・お名前
・電話番号
・参加人数
・参加希望日時

ご不明点やご質問等ございましたら、「info@oceana.ne.jp」から企画担当 神宮司宛にご連絡ください。お申し込みお待ちしてます!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW