西伊豆・大瀬崎でリュウグウノツカイが出現!

リュウグウノツカイ(画像提供:鈴木隆一)

2016年11月8日(火)14時ごろ、大瀬崎「湾内」でリュウグウノツカイが登場しました。

ときどきダイビングポイントに登場してダイバーを驚かせるリュウグウノツカイは、もともと深海性の魚。
2,500mにも達する日本一深い湾・駿河湾に面した大瀬崎ならではの出現ともいえるかもしれません。

発見した、ダイビングショップ海童の鈴木康裕さんによると、この日はファンダイブチームと講習2日目のチームの2チームに別れて同時刻にエントリー。

透視度は10メートル程とまずまずのコンディションの中、30メートルほど水面移動し、潜降しようと水中を見ると、何やら気になるゴミが……。

鈴木

水面からはゴミだと思っていたんですが、潜降するにつれて形が見えはじめ、着底と同時に「リュウグウノツカイだっ!!!」と叫んでました!
水深5メートルと浅いこともあり、その後はゲストとスタッフの4名でじっくり撮影&たっぷり観察を満喫してきましたよ。

リュウグウノツカイ(画像提供:鈴木隆一)

大瀬崎をメインに潜る鈴木さん自身、リュウグウノツカイに出会ったのは過去に一度きり。
いきなり出会ってしまったCカード講習生って……。

ちなみに、今日(2016年11月9日現在)も登場中とのこと。
明日潜れば見られるかも!?

リュウグウノツカイ(画像提供:鈴木隆一)

■情報・画像/提供:鈴木康裕(ダイビングショップ海童)

:鈴木康裕

鈴木康裕さん。西伊豆の大瀬崎を中心にダイビングツアー、講習を開催。伊豆長岡駅送迎無料で毎日ツアー開催している。 ※伊豆縦貫道沿いに新店舗『海童AziTo』が12月にオープン

★生物を始めとするニュースやイベント情報、お待ちしています! → こちら

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
FOLLOW