西伊豆・大瀬崎でリュウグウノツカイが出現!
2016年11月8日(火)14時ごろ、大瀬崎「湾内」でリュウグウノツカイが登場しました。
ときどきダイビングポイントに登場してダイバーを驚かせるリュウグウノツカイは、もともと深海性の魚。
2,500mにも達する日本一深い湾・駿河湾に面した大瀬崎ならではの出現ともいえるかもしれません。
発見した、ダイビングショップ海童の鈴木康裕さんによると、この日はファンダイブチームと講習2日目のチームの2チームに別れて同時刻にエントリー。
透視度は10メートル程とまずまずのコンディションの中、30メートルほど水面移動し、潜降しようと水中を見ると、何やら気になるゴミが……。
鈴木
水面からはゴミだと思っていたんですが、潜降するにつれて形が見えはじめ、着底と同時に「リュウグウノツカイだっ!!!」と叫んでました!
水深5メートルと浅いこともあり、その後はゲストとスタッフの4名でじっくり撮影&たっぷり観察を満喫してきましたよ。
大瀬崎をメインに潜る鈴木さん自身、リュウグウノツカイに出会ったのは過去に一度きり。
いきなり出会ってしまったCカード講習生って……。
ちなみに、今日(2016年11月9日現在)も登場中とのこと。
明日潜れば見られるかも!?
■情報・画像/提供:鈴木康裕(ダイビングショップ海童)
★生物を始めとするニュースやイベント情報、お待ちしています! → こちら