ocean+αヘッドラインHEADLINE

ダイビング中の目撃情報もキャッチ!八丈島にザトウクジラが出現中閲覧無制限

カテゴリ:
国内ニュース
タグ:
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影:比三一(ひさいち) ダイバーズクラブ 小池明美さん

冬は日本近海にザトウクジラがやってくる季節。
今、奄美大島や沖縄、小笠原諸島でもホエールスイムやウォッチングなどが盛んに行われていますよね。

それが、なんとなんと、伊豆諸島の八丈島で、しかもダイビング中に、ザトウクジラを目撃したという情報をキャッチしました!

ダイバーに人気のダイビングスポット八丈島。

実は八丈島は、冬の3〜4月がクジラシーズンで、毎年ザトウクジラがやってきて今年もすでに多数目撃されているとのこと。

ということで、さっそく、ザトウクジラの水中撮影に成功したという八丈島のダイビングサービス比三一ダイバーズクラブのガイド・小池明美さんにお話をお聞きしました。

ダイビング中にザトウクジラ目撃!
八丈島ガイドにインタビュー

ーー

今年に入って目撃情報が増えていると聞きます。だいたい何頭ほど目撃されましたか?

小池

八丈島周辺には約44頭ほどいると調査された方が言っていました。私は陸上で7頭ほど目撃しました。水中は今回の1頭だけです。

ーー

クジラが出るときの前触れはありますか?

小池

私の場合、マクロ写真を撮っていて、ぱっと顔を上げたら目の前を泳いでいました。鳴き声は終始聞こえていました。

ーー

小さい生物を撮ってたら、いきなり最強の大物現るってもうやばいですね(笑)では、ここ最近目撃情報が増えているの原因はなんだと思いますか?

小池

もしかしたら八丈島はクジラにとって水中地形で遊べる所が多いのかなと……。

ーー

なるほど、八丈島はダイバーだけでなくクジラにとってもおもしろいスポットなのかもしれませんね。それでは、水中で見た時の感想をお聞かせください!

小池

あまりの大きさに、一瞬停止してしまいましたが、興奮と感動が込み上げてきてクジラを目撃した後のダイビングはまったく集中できませんでした。
野生のクジラを見ることができて、とても感激しました。

撮影:比三一(ひさいち) ダイバーズクラブ小池明美さん

撮影:比三一(ひさいち) ダイバーズクラブ小池明美さん

ーー

うわー、もう聞いただけで興奮します(笑)それでは、最後にダイバーに向けてメッセージをどうぞ!

小池

生きているうちに一度は見ておきたいクジラ! 八丈島なら今シーズン、まだチャンスはあるかも!? ぜひ遊びに来てください!

4月までならまだ間に合う!
八丈島ホエールツアーを組むなら今しかない〜。
ぜひ、みなさんもチャレンジしてみましょう。

カテゴリ:
国内ニュース
タグ:

ページトップへ