ocean+αヘッドラインHEADLINE

【速報】石垣島に親子のザトウクジラが登場!貴重な動画をご覧あれ〜!閲覧無制限

カテゴリ:
現地からレポート

190211_kujira

2月10日、石垣島からザトウクジラの親子の目撃情報が届きました。

冬の時期、子育てのために暖かい海に回遊してくるザトウクジラたち。
小笠原や沖縄の座間味・久米島、奄美大島などでホエールウォッチングが盛んに行われていますが、なんと、石垣島に姿を現したというから驚きです!

幸運にも、邂逅を果たした方々にお話を聞きました。

石垣島に姿を見せた親子のザトウクジラ
その様子とは!?

まず、1人目はメグループの竹内さん。

竹内さん

10時くらいにシーフレンズさんから、竹富島の南沖に親子のザトウクジラがいると17選のグループメッセージに連絡があったんです。
まず、サーフダイブさんが行き、次に僕らメグループが行ったのが13時くらい。サニーサニーさんが3時くらいに見られたけれど、それから姿が見えなくなってしまったようです。

1分くらい海中に潜って、背中がぴょこっと出て、潮を吹いてまた潜っていく。
いやぁ、感動しましたね。石垣島でクジラを見たのは2〜3回目ですが、間近で見たことなかったんで。

別のポイントを潜る予定でしたが、予定変更して向かったってよかったです!
昨日は、黒島周辺で声(ソング)だけ聞こえていたんです。しばらくうろうろしている可能性もあるかもしれませんね。声は一週間くらい聞こえるかもしれません!

メグループで潜られていたゲストの方が、ドローンで撮影した動画をお借りする事ができました。

寄り添って泳ぐ姿が、ほほえましいですね。

そして、水中での撮影に成功された方もいました!
サーフダイブの浜岡さんです。

浜岡さん

一瞬ですけどね(笑)。10秒くらいのできごとでした。

12時40分くらいに竹富島の南側に行くと、親子がぴったりくっついて泳いでいました。
子クジラだけ、一回ぱちゃーんとブリーチングを見せてくれました。

石垣島で見たのは、3年ぶりくらいですね。

水面に浮きながら撮影したのが、こちらの動画です。

ワンチャンスを運良くムービーに写すことができたとは!
貴重な映像ですね。

時に、海は思いもよらぬ出会いをくれます。

先日、24枚のマンタが姿を表し、“すごみ”を見せた石垣島の海。
ますます冬の石垣島に注目ですね!

■情報提供
メグループ
サーフダイブ

ページトップへ