ヘッドラインHEADLINE

9/19(土)開催WORLD CLEANUP DAYから海洋ゴミ問題を考えよう閲覧無制限

カテゴリ:
おしらせ
タグ:

世界中で一斉に清掃活動を行う日、WORLD CLEANUP DAYをご存じだろうか。2008年、北欧の小さな国・エストニアで市民の呼びかけから始まったこのイベントは、実施当初から1日で5万人のボランティアを動員し、わずか5時間で1万トンの不法投棄ごみを除去することに成功したという。以来、世界共通の大きな課題として挙げられる海洋ゴミ問題の解決に向けたひとつのアクションとして世界規模で広がっている。

日本も2018年からこの活動に参加。2019年、2020年は「海と日本プロジェクト」の一環として、日本財団・NPO法人海さくら・WORLD CLEANUP DAY日本事務局の共催で実施され、企業から民間団体まで幅広い層が参加する大規模なイベントとして盛り上がりを見せている。

本記事では、昨今のこのような状況を踏まえ、WORLD CLEANUP DAYをはじめとするクリーンアップイベントに参加する大切さや、実際に参加する際の方法などをご紹介していく。

WORLD CLEANUP DAYは海洋ゴミ問題を考える入り口として大切なイベント

もちろん世界中で一斉にゴミを清掃したからといってゴミがなくなるわけではないが、ゴミを拾うという体験をするからこそ見えてくるものがありそうだ。クリーンアップ活動からゴミ問題の根本に気づくことが大切だと語るソーダストリーム ジャパン(※1)マーケティング部長(2019年9月20日時点)・平野幸恵氏のコメントを一部抜粋させていただく。

「ゴミは拾っても拾っても毎日出続けますし、リサイクルをしても、リサイクルできる量以上のゴミが出ているのが現状です。回収やリサイクルは、真のソリューションではありません。その前に、ゴミにならないものを選ぶ=『プリサイクル』を心がけることが大切です。『ごみを掃除すれば良いのではない。ごみを出さない生活をすることが大切なのだ』というのが、ソーダストリームの理念です。そのことを体現するイベントとして、今回もあえてワールドクリーンアップデー当日ではなく、前日にイベントを実施しました。一人ひとりが、ペットボトルは買わずにマイボトルを持ち歩く、ビニール袋はもらわずにエコバッグを利用する、などの小さな心がけを持つことで、未来を守ることができると信じています。」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000018349.html

ソーダストリーム ジャパンは、去年のWORLD CLEANUP DAY前日にあえて、同社主催のクリーンアップイベントを江戸川区の荒川東大島河川敷にて実施。ゴミ問題の根本的解決に目を向けてほしいと発信している。

大量のゴミを目の当たりにすれば、おのずとゴミ問題を自分事として捉えるようになり、一人ひとりの生活習慣を見直す機会になるのではないだろうか。

WORLD CLEANUP DAY、今年の開催日は9月19日(土)。ゴミ問題を考える入り口として参加してみたい。

※1 家庭で簡単に炭酸飲料を作ることができる炭酸水メーカーを世界45カ国70,000店で展開するソーダストリームは、米ペプシコ傘下の世界No.1炭酸水ブランド。日本国内では、全国3,000店以上の取扱い店舗で展開中。炭酸水を持ち運びができるマイボトル等を販売することでプラスチックゴミを出さない飲み物習慣を推奨している。
公式 HP:https://www.sodastream.jp/

「ゴミ拾いをやってみようかな」と思ったらBlue Shipの利用がおすすめ!

ゴミ拾いや環境活動を「している人」と「したい人」を繋げるサイト・Blue Shipでは、WORLD CLEANUP DAYに限らず、全国のゴミ拾い団体や環境イベントを簡単に探せる。

日付を指定したり、開催地の地図検索ができたりという利便さに加え、気になっている各団体やイベントの活動レポートも読むことができる。「やってみたい」という第一歩をスムーズに後押ししてくれるシステムが嬉しい。参加団体の中にはダイビングショップも。ダイビングと組み合わせてイベントに参加するのもいいかもしれない。ちなみにダイビングの指導団体・PADIの各地ショップ(※2)からイベントに参加することも可能。PADI主催の海を祝う 「AWARE Week」(※3)期間中は、環境イベントや環境問題に沿ったコースがPADIの公式サイトに積極的に取り上げられるので、こちらも是非チェックしてみてほしい。

■ゴミ拾いや環境活動を「している人」と「したい人」を繋げるサイト・Blue Ship:
https://blog.blueshipjapan.com/
WORLD CLEANUP DAYページ:
https://blog.blueshipjapan.com/world-cleanup-day/2020/

※2 PADIの各地ショップから参加の場合は、最寄りのPADIダイブセンター/リゾートにお問い合わせください:https://www.padi.co.jp/scuba-diving/dive-shop-locator/

※3 開催期間は2020年9月19日(土)から27日(日):https://blog.padi.com/jp/2020/09/02/2020-awareeekworldcleanupday/

(文:染谷遥)

ページトップへ