「ジャパントラベルアワード2024」グランプリは、オーシャナCEOが理事を務めるマリンスポーツ施設「ゼログラヴィティ」!

この記事は約5分で読めます。

観光からより良い社会をつくることを目的に、観光における DEI(Diversity, Equity, Inclusion = 多様性、公平性、包括性)、サステナビリティ、インバウンドへの取組みを審査し、ただの観光地ではない「感動地」に相応しい地域や企業を表彰する「ジャパントラベルアワード」。
なんとこのアワードのグランプリに株式会社オーシャナのCEO・河本雄太が理事を務める、障がい者と健常者が共に安心・安全に楽しめるマリンスポーツ総合施設「ゼログラヴィティ(一般社団法人ゼログラヴィティ / 鹿児島県瀬戸内町)が選ばれた!

グランプリに輝いたゼログラヴィティ

アワード発足3年目の今年のエントリー数は過去最多163件。その中から18の地域や企業がファイナリストに選ばれ、審査員による現地審査を経て、見事グランプリに輝いた「ゼログラヴィティ」。選定理由は、「『ゼログラヴィティ(無重力)』という名前の通り、障害の有無にかかわらず、誰もが大切な人と一緒にマリンスポーツを楽しめる。宿泊施設、ボート、プールも全てバリアフリー。誰もが体験を楽しめる工夫や努力が当アワードの価値観と共鳴し、審査員の心に最も深く響いた。」とある。

審査員コメント

障害を抱える人とそうでない人が一緒に海を楽しむことが可能だと証明したことは、高く評価されるべき。(Travel Massive 創設者 / イアン・カミング)」、

「まさに、ゼログラヴィティな体験。こんなにも誰かを想ったサービスがあることに驚いた。このようなアイデアや活動が、世界を平和へと動かしてくれるのだろうと思えた。(東京都旅行業協会理事・株式会社JOINT ONE 代表取締役 / 伊藤真理香)

最も評価されたポイントは、その特殊性や専門性ではなく、誰もが楽しみを共有できるようにしていること。私たちの生活に喜びを加えてくれるそんな努力こそ、賞賛されるべきです。(ジャパントラベルアワード審査員長 / 本郷アリー)

受賞者 [2024] | JAPAN TRAVEL AWARDS | ジャパントラベルアワード

ゼログラヴィティのコメント

更なる飛躍に繋がるきっかけをもらえたという嬉しい気持ちはもちろんありますが、それよりもこの施設の存在を今まで届けられなかった方々へ、届けるきっかけにしないといけないという、いい意味のプレッシャーが増したように思います。これから更に多くの方にゼログラヴィティを知っていただく努力、感動を得てもらえる努力を続けていきます。ぜひゼログラヴィティを必要とするすべての方に、この施設の存在が届くように、ご協力よろしくお願いいたします。今までゼログラヴィティを利用してくださった方々、応援していただいている方々の支えがあって、受賞ができました。皆さまにこの場を借りてお礼を申し上げます。

「サステナブル部門」には沖縄ダイビングサービス Lagoon


本アワードには、グランプリ以外にもアクセシブル部門、LGBTQ+部門、インバウンド部門、文化部門、ファミリー部門、観光開発部門などいくつかの部門が設けられている。その中のひとつであるサステナブル部門に選ばれたのは、サンゴの植え付けに積極的な沖縄ダイビングサービス Lagoonだ。サンゴ保全を目的としたダイビングの国際的な環境基準「Green Fins」にも積極的に取り組む沖縄ダイビングサービス Lagoonは過去にocean+αでも取り上げてきたダイビングショップだ。

日本初!ダイビングの国際的な環境基準「Green Fins」のアセサー、認定店が沖縄・恩納村で誕生

選定理由として、「珊瑚について学んだ後は、自分で作ったサンゴ苗を海に植え付け。サステナブルな活動に興味があってもなくても楽しめて環境保護に貢献できる。レスポンシブル・ツーリズムの教科書のような魅力的な体験が評価された。」とある。

沖縄ダイビングサービス Lagoonのコメント

受賞にあたり、改めてこの地(恩納村)への感謝と責任を痛感しました。私たちの心が感じるままに、サンゴプログラムの体験を通じて恩納村の人々の想いや背景にある物語、そして「今ある自然を守ること」の大切さを更に伝えていけたらなと思っています。“責任のある観光のプロフェッショナル”の私たちが、海や自然、人を大切に想い行動することで、観光で訪れる人や地元の人の心にも小さな種をまくことができると信じています。今後も「感動地」恩納村と共に活動を続けていきたいです。

多種多様な観光体験がある中で、ダイビング業界から2社が選ばれるという快挙。このことによってダイビングや海に関する観光体験が、より良い社会をつくるために必要不可欠であると、国内外で高く評価されたといっても良いのかもしれない。
1ヶ月後に迫る表彰式には、ゼログラヴィティの理事でもある株式会社オーシャナのCEO・河本雄太も出席予定。現地レポートもする予定なのでお楽しみに!

「東京アメリカンクラブ」にて表彰式を開催

2024年度の受賞者、過去の受賞者、審査員に加え、観光に携わる自治体関係者などが参加予定の表彰式を2024年3月7日に「東京アメリカンクラブ」で開催。受賞者や審査員によるパネルディスカッションも開催されるという。

【開催概要】
・日時:2024年3月7日 (木) 14:00 – 18:00 (開場: 13:45)
・場所:東京アメリカンクラブ New York Ballroom
・対象:ジャパントラベルアワード受賞者、参加者、自治体や企業で観光に携わる方
・申込:事前申込必須 ▶︎お申し込みはこちらから
・スケジュール
14:00 – 15:00 表彰式
15:15 – 16:15 パネルディスカッション:「観光地から感動地へ」
16:15 – 18:00 交流会
▶︎ジャパントラベルアワード2024公式ホームページ

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
0歳~22歳まで水泳に没頭し、日本選手権入賞や国際大会出場。新卒で電子部品メーカー(広報室)に入社。同時にダイビングも始める。次第に海やダイビングに対しての想いが強くなりすぎたため、2021年にオーシャナに転職。ライターとして、全国各地の海へ取材に行く傍ら、フリーダイビングにゼロから挑戦。1年で日本代表となり世界選手権に出場。現在はスキンダイビングインストラクターとしてマリンアクティビティツアーやスキンダイビングレッスンを開催。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW