ヘッドラインHEADLINE

八丈島のプロモーション動画、もう見た!?自然写真家・関戸紀倫&八丈島ダイビングショップ・アラベスクに映像制作への思いを聞いたら、とんでもない熱量だった閲覧無制限

カテゴリ:
おしらせ

190403

関戸紀倫×八丈島ダイビングショップ・アラベスク
八丈島のプロモーション動画完成!

自然写真家の関戸紀倫さんと八丈島ダイビングショップ アラベスクの小金沢さんがタッグを組んで、プロモーション動画を作成したとのニュースをキャッチ。
その作品作りについてお電話&メールにてお話しをうかがったところ、とんでもない熱量が!笑

今回、4作品を作られたとのことですが、まずは、ダイビング動画をご覧ください〜!

ダイビング動画

え、かっこいい。
美しく壮大な島と水中の映像とその八丈島を楽しむダイバーたちが生き生きと映し出されます。
軽快な音楽で引き込まれますね〜〜〜。

水中業界で、未だ誰もやっていない事をやりたかった」と話すのは、八丈島ダイビングショップ アラベスクの小金沢さん。

小金沢さん

八丈島のみならず、自然の持つダイナミックな魅力や美しさが伝えられるようにすること。
また、撮影時には撮影を行うカメラマンの関戸さんの感性をいかに自由に引き出してもらえる環境を作るかということに気をつけました。

紀倫さん

この動画を見ている人が「ダイビングがしたくなる!」ような・・・、そんな映像になるように撮影、編集にこだわりました。

実は、この2人が初めて動画作品を公開したのは、2018年のこと。
こちらが2018年4月に公開された、記念すべき第1作目です!

(もしかして・・・気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、オーシャナ入社前の営業部すいかちゃんがモデルとして参加しています。笑)

紀倫さん

1作目となる「南国の島 東京八丈島 旅動画」の公開後に小金沢さんとお話ししていて、「また何かやりたいね!」という一言がきっかけでした。

小金沢さん

自然写真家の関戸紀倫さんとお話をしている時に、“自然に触れたい、旅に出たい”という、気持ちを持つ方の背中をスッと押せるような動画を作りたいと思ったんです。
1人でも多くの人に届くといいな。

紀倫さん

第1作目は「旅動画」でしたが、今回は「ダイビング」をメインとした映像作りをしました。
これから八丈島に行く方、次はどこに行こうか悩んでいる方、ダイビングに行きたいけどしばらくは我慢しなければいけない方・・・などなど、いろいろなダイバーの方に見てもらい、八丈島を知ってもらい、そして誰でも気軽にダイビングの気分を味わってもらいたいですね。

前述の通り、今回公開されたのは、全4作。
オープニング動画、ダイビング動画、アラベスク紹介動画、アクティビティ動画のラインナップです。

紀倫さん

ダイバーの方にはもちろんですが、これを機にノンダイバーの方にダイビング、そして八丈島を知ってもらえればとも思います。

オープニング動画

アラベスク紹介動画

アクティビティ動画

最後に、八丈島ダイビングの魅力を聞きました!

小金沢さん

一番のオススメはダイナミックな水中造形!
そこには、たくさんのアオウミガメが暮らし、ユウゼンなどの固有種が泳ぐ豊かな海がある事を感じて欲しいです。

紀倫さん

個人的には1ダイブであれほどのカメを見れるダイビングポイントはそんなにありません。
是非とも海亀に会いに行ってみてください!

みなさん、まずはじっくり動画をご堪能を。
はぁ、八丈島行きたいっ!

■Special Thanks

関戸 紀倫(せきと きりん)

kirin02

1988年7月6日生まれ。
写真家で、ダイビングインストラクターでもあるフランス人の父と、日本人の母の間に生まれ、幼い頃から父に連れられて、ガラパゴス諸島やタイ、フィリピンなど自然豊かな処に訪れるうちに、自然が大好きになる。
2010年にダイビングを始め、翌年には沖縄でダイビングインストラクターとして活動をスタート。
2013年からは、オーストラリアのダイビングクルーズにて働くことになり、そこで船内販売用の写真を撮り始める。
2014年10月にクルーズ船の仕事を終え、帰国前に念願の一眼レフを手に入れオーストラリアを放浪。
現在は、自然写真家として水中写真をメインに、世界で活躍中。

八丈島ダイビングショップ アラベスク

07_hachi

08_18Hachijyo-Oceana-Landscape-23_1-500x333

八丈島一筋でガイドをしてきた小金沢昌博さんが2015年9月に設立したダイビングショップ。
居心地のいいお店は女性にも大人気。白で統一した店内は、天井吹き抜けの広々とした空間が広がり、まるでカフェにいるかの様なおしゃれな雰囲気。ウエットスーツのまま出入りできるつくりになっているなど、使い勝手も◎。脱水機があり、女性ゲストにも大評判の各種アメニティやフリードリンク、タオルの貸し出しなど、嬉しいサービスも豊富!

■過去記事も合わせてチェック!

ページトップへ