from プーケット デイトリップでジンベエ遭遇! by 境俊弘

この記事は約2分で読めます。

4月13日。ピピ島にデイトリップ!
ピピ島と一口で言っても、実は4つに分かれています。
まず一番大きいのがピピ ドン。
観光で行くのは主にこの島になります。
そしてピピ レイ。
レオナルド・ディカプリオ主演「The Beach」の映画の舞台になったマヤ ベイがあるのが
この島です。
そして、僕らがダイビングをするのはその隣にある、
コ ビダノック&コ ビダナイ。
このポイント、日帰りで行けるデイトリップの中でも特に人気が高いのです。
なぜなら……。
はい、今日はここでジンベエザメと遭遇です!


もちろん、毎日ジンベエザメが出るわけではありません。
しかし、こんなことも本当にあるわけです。
このポイントは基本的に大きい根の周りを回るダイビングスタイルですが、
根の壁にはタイガーテールシーホースやフリソデエビ。
そして、色鮮やかなシーファンの中にはニシキフウライウオが。
リーフの上にはタイマイ、アオウミガメ。
そしてそんな傍らに、リーフの下に隠れるような位置で、
チョウチョウコショウダイの幼魚が腰を振りまくっていたり……。
今回はちょっと根から離れたとび根のところで、ジンベエザメがぐるぐるしていました。
実は砂地にレオパードシャークを探しに行ったのが本音だったんですけど。
まあ、こういうことがあるからダイビングってなかなかやめられません。

PROFILE
境 俊弘
Toshihiro Sakai

インストラクター歴6年、プーケットでのガイド歴4年。
「感動を与えられた海で、感動を与えられる仕事をしたい」と思い、
インストラクターに。
ダイブアジアに入って4年、プーケット周辺だけでなく
スミラン諸島&スミラン諸島のダイブクルーズを担当。
インド洋でしか見られない固有種の豊富さ、
魚影の濃さ、そして小物から大物までなんでもイケるポテンシャルの高さに
すっかりハマッているとか。
宮城県出身
DIVE ASIA
www.diveasiajapan.com
http://diveasia.exblog.jp/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW