from 西表島 かわいいウミウシなのに by 阿部 真

この記事は約3分で読めます。

は〜い、あべちゃんで〜す!ヽ(^o^)
今年はなかなか梅雨入りしない西表島。
晴れても風が強かったりと、なんだか、不思議な天気ですぅ。
今月から、ウミウシの遭遇率が ググンッ!とアップしています。
「ヒナイビーチ」という、西表島ガイド陣みんな大好きなポイントでは、
ピカチューウミウシ、フジナミウミウシ、パイナップルウミウシ、
黄色と黄緑という なんともいえない美しさの ミアミラウミウシ(写真)など、
さらに、大きなアオウミガメが休憩してる姿をみて〜、
かわいいかわいい黄色のジョーフィッシュをじっくり観察。
砂地のクサハゼ、ケショウハゼ、ヤツシハゼ にはまっていると、、、
おわぁ〜!!なんか、すけすけ綺麗なウミウシ発見〜!!

黒い粒粒の目がくっきり、口も笑っているような気がしませんか?
「これ、初めて見るね。」 「で、なんて名前だろうね?」
と、思いながら、撮影タイム〜!!(^_^)v
そして、ボートに上がってから、
さっそく、名前をしらべてみると、、、、
え〜っと、、、フサウミナメクジ、、、
Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?  なめくじ、、、って。
ウミウシ図鑑を見てた、みんなの動きが一瞬とまりました。
まさか、ナメクジという名がつくウミウシがいるとは、
もっと綺麗な名前をつけてほしかったですよね。
探せば探すほど面白くなってくるウミウシワールド。
ウミウシ好きな方、一緒にあそびましょ〜ね。(●^o^●)


PROFILE
阿部 真
Makoto Abe

学生時代の就職活動中
「自然が多く残っている、沖縄の離島でダイビングガイドがしたい」と思ったのが
8年前。
宮古島の老舗ショップ《24°NORTH》の渡真利将博社長を通じて紹介してもらったのが、
スタッフ募集をしていた《ダイビングチームうなりざき》だった。
オーナーのヨシ坊こと仲里吉一さんからの電話に
「なんでもやりますっ!」と伝えたところ、一発で採用決定!
一度も行ったことのない西表島に行くことに。
以来、1年の研修期間を経て西表島のガイドに。
(イストラクター歴は8年、西表島でのガイド歴は7年)
西表島では3700ダイブも潜っており、
’07年、ついに独立。
《にこにこDIVING》をオープンさせる。
実力もさることながら、いつもにこにこ、笑顔が素敵なあべちゃんらしいネーミングと、
好評だ。
にこにこDIVING
http://nikonikodiving.com/top.html

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW