【沖縄 恩納村】普段見ない姿 by 山口直久

この記事は約3分で読めます。

予報は雨。
確かにさりげない雨は感じたものの曇り空までで
本日は概ね良好な天気。

朝から天気のせいなのか、かなり暖かい気温24℃。
風もなく穏やかな西海岸にちょっと磯遊び。
器材の調子を確認しに朝から店の前のビーチに入ってみました。

 

水温は22℃、特に冷たさも感じない暖かさでスタート。

 

お題は
“適度に動いて適度に動かないもの”
ということで出会ったのがこの人、
スナダコ?っぽいです、はい。

この瀬良垣や砂地の付近で見られるのは大きすぎて・・・ほぼ動きなし。
砂に潜ったり、岩に張り付いたりするこの人、色は地味ですが
今日のお題にピッタリ。
普段は夜以外は岩の下か穴などに入ってますが
見つかってあわてて”ヨッ”とポーズ&停止・・・
バレてるので少し体勢を下げて・・・逃げちゃお〜かな〜と。


その他水草に巻きついて隠れる姿(下)、岩に張り付く姿(上)。
普段はゆっくり観察できない姿も見えたり、
海の中のタコってなかなかダイバーでもゆっくり観察する時間がないので
こんな姿も面白いですよ。

ちょっと明る過ぎなので後日もう一度調整しながら撮影やり直し!
今度は水際のカニ・・・あたりを紹介してみようと思います。

お楽しみに♪

PROFILE
山口 直久
Naohisa Yamaguchi

GUCHIの愛称で人気のダイビングインストラクター。
OKINAWA Livefishオーナー。
愛知県名古屋出身。

ファンダイブではないが海に潜らなければならないことがきっかけで
ダイビングを日本で始める。
その後オーストラリア、ケアンズへ仕事をすべく修行に渡る。
そこで講習に目覚め、日々ダイバー育成に励む。
次はダイバーに新しい発見を!をモットーに
再びパラオへ渡り、ダイビング一筋7年の時を過ごし2008年帰国。
新しいダイビングを探し求め恩納村にたどり着く。
経験を生かしどんなバリエーションのダイビングを展開していこうか、と
日々水中加圧中!
遊び、出会い、旅、発見、修行、思い出作り、何でもイケる器用ダイバー、
しかし手先は不器用・・・!?

OKINAWA Livefish
http://live-fish.jp/

 

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW