【西表島】春もたけなわ! シーズンイン!! by 阿部 真

みなさ〜ん、こんにちは〜!ヽ(^o^)丿
ずいぶん そ〜と〜、ご無沙汰してしまいましたね。

3月に入り、ついにシーズンが始まりました。
水中も、24℃とだんだん潜りやすくなってきましたよ〜♪(●^∀^●)
(西表島は、年間とおしての最低水温は23℃なのですよ〜。)

1ダイブ目は「コーラルキャニオン」

サンゴが綺麗なリーフの上には、
レモンイエローのイッテンチョウチョウウオ

アカテンコバンハゼ・イレズミコバンハゼなど、かわいいのがいます。

壁際の暗いところにいる、ツバメタナバタウオにライトを当てて
模様がくっきり見えて、綺麗ですよ〜♪

奥を覗くと、「ベニハゼ属の一種-8」と、写真の「ベニハゼ属の一種-2」が、いるんです。
沖縄 西表島 ダイビング

リングアイでかわいいですよね〜。早く名前つかないかなぁ。

2ダイブ目は「昇天パンチ」

いつものように中層を進んでいくと
「はい、きた〜っ!」

超巨大なパンチ頭コモンシコロサンゴ!
高さ9m! やっぱデカイね、ここのヤツは、、、。

てっぺんのアカネハナゴイ&キンギョハナダイ大乱舞では、
みんなで写真を撮りまくり〜。(ノ-^0^)ノ

沖縄 西表島 ダイビング

オスたちが、モヒカンを立てて「おらおらおらぁ〜!!」って
猛烈アピールしていましたよ〜。ヾ(*≧∇≦)〃

ボート下では、センテンイロウミウシを見つけましたぁ〜!

3ダイブ目は「にこにこパラダイス」

今日のシメは白砂の癒やしですぅ。
サンゴの隙間にあるコブシメの卵、よ〜く見ると
ちっちゃい赤ちゃんが透けて見えるのです。

生まれたら大きく成長してほしいですねぇ。

ず〜っといる、朱色のオオモンカエルアンコウ、
キンメモドキが少ないのは、、、あなたが食べているからだろ!

居心地いいんだろうね。
そりゃそうだよね、目の前に食べ物い〜っぱいいるんだもんね。

浅瀬のエダエダサンゴのところでは、
1mサイズのオキザヨリが、ホンソメワケベラにクリーニングしてもらってましたぁ。

沖縄 西表島 ダイビング

エラの中を掃除してもらうときに、口を ガバァ〜! 鋭い歯が むき出しになっていましたぁ。

あんなのに噛まれたら、えらいことになるでしょうね〜。

もりだくさん!楽しい楽しいダイビングでしたぁ〜♪
  ♪(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)♪

みなさ〜ん、今シーズンも、楽しいダイビングをしましょうね〜!

PROFILE
阿部 真
Makoto Abe

沖縄 西表島 ダイビング

学生時代の就職活動中
「自然が多く残っている、沖縄の離島でダイビングガイドがしたい」と思ったのが
8年前。
宮古島の老舗ショップ《24°NORTH》の渡真利将博社長を通じて紹介してもらったのが、
スタッフ募集をしていた《ダイビングチームうなりざき》だった。
オーナーのヨシ坊こと仲里吉一さんからの電話に
「なんでもやりますっ!」と伝えたところ、一発で採用決定!
一度も行ったことのない西表島に行くことに。
以来、1年の研修期間を経て西表島のガイドに。
(イストラクター歴は8年、西表島でのガイド歴は7年)
西表島では3700ダイブも潜っており、
’07年、ついに独立。
《にこにこDIVING》をオープンさせる。
実力もさることながら、いつもにこにこ、笑顔が素敵なあべちゃんらしいネーミングと、
好評だ。

にこにこDIVING
http://nikonikodiving.com/top.html

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW