【沖縄・恩納村】ウミウシの群れ! by 山口直久

なるほど風のない恩納村。
お天気はもう1つ晴れ・・とはいかないですが明るい曇り空。
気温は23℃、少し昨日(23日)より落ちました。
まぁわかってはいましたが、
西海岸は少し波が残り潜るには具合が悪そう、明日には!
・・・風がまた吹きそうです、難しいもんです。

ということで東へ向かってみました。

色々な要因はあるんでしょうけど・・・本日はウミウシが大爆発!

沖縄 恩納村 ダイビング ウミウシ

 沖縄 恩納村 ダイビング ウミウシ

種類もさることながら固体数、密集率がまた・・・。
これってある意味”群れ”だよな(笑)。

うっかり足も着けないぐらいの数なので慎重に前進ってなダイビング
これまた猛烈にスキルアップしそうな潜り方となりました、はい。
お魚図解に少しだけ載せておくので時間のある人は覗いてみてください。

沖縄 恩納村 ダイビング ウミウシ

最後のこれ、コンデジでは撮れないほど小さいかわいらしい色
多分?”モウサンウミウシ”かな?
ホルスタイン柄だけにモ〜さんなのか、面白い名前ですな(笑)
今度一眼持って撮り直してきます、いないかもしんないけどね。

水温も22℃、ゆっくり潜れていい時期ですよ〜。

※この記事は、山口さんのブログより許可を得て転載させていただきました。

PROFILE
山口 直久
Naohisa Yamaguchi

沖縄 恩納村 ダイビング

GUCHIの愛称で人気のダイビングインストラクター。
OKINAWA Livefishオーナー。
愛知県名古屋出身。
ファンダイブではないが海に潜らなければならないことがきっかけで
ダイビングを日本で始める。
その後オーストラリア、ケアンズへ仕事をすべく修行に渡る。
そこで講習に目覚め、日々ダイバー育成に励む。
次はダイバーに新しい発見を!をモットーに
再びパラオへ渡り、ダイビング一筋7年の時を過ごし2008年帰国。
新しいダイビングを探し求め恩納村にたどり着く。
経験を生かしどんなバリエーションのダイビングを展開していこうか、と
日々水中加圧中!
遊び、出会い、旅、発見、修行、思い出作り、何でもイケる器用ダイバー、
しかし手先は不器用・・・!?

OKINAWA Livefish
http://live-fish.jp/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW