【タイ タオ島】ジンベエザメ!群れ!! By 秋本繭子

この記事は約2分で読めます。

朝一からサウスウエストピナクルで潜っていました。
キンセンフエダイ、ホソヒラアジの激群れで遊びました。
ホソヒラアジ尾玉の群れの中に入ったら、本当に視界が遮られ前が見えなくなります。
360度サカナとはまさにこのことです!!

School of jack, Koh Tao Thailand



ボートへ上がったら、ボートのスタッフたちが何やら興奮気味で、『今ジンベエが出てる!!』と言ってきました。
『どこどこどこーーーーー!!!』と、辺りを見渡して探していたら、
『いやいやチュンポンピナクルで。。』と、言っていたので、
あぁ。。今日はそっちに出ていたんだぁ。と、残念がっていました。
しばらく時間が経ってもまだいるとのことだったので、これは行くか!!!?
と、みんなで、盛り上がり2本目はチュンポンピナクルへ行きました。

到着すると、水面にスノーケルでジンベエザメを見ている人たちがいました。
私たちはダイビングギアを背負い、入ると、いましたーーーー!!!

Big Whale Shark, Koh Tao

最近は、3、4mのジンベエザメが出ていましたが今日は少し大きかったです!
約6mくらいでした。
数メートル違うと全体的な大きさも全然違い、いつも以上の大迫力でした。
泳ぎ方はかなりゆっくりで、時々ホバリングして泳ぎを止めたりしながら回遊していました。
水中で泳いでいるダイバーと並んで泳いだり、水面でジンベエザメを見ているスノーケラーのところまで浮上して行ったり、サービスも抜群でした。

タオ島には今ずっと数固体のジンベエザメがいる上に、この魚影!!
本当にすごいなぁ。。!!!!

PROFILE
秋本繭子
Mayuko Akimoto

タイ タオ島 ダイビング

タイ、ビッグブルーダイビングのガイド&インストラクター。通称MAYUKOさん。
1年の中で半年づつタイのシャム湾とアンダマン海を潜りまくる毎日。
普段からオデコが光っていることから、皆から健康のバロメーターと言われ、
いつでもオデコが輝いているのがトレードマーク。
美白に気を使っているが、真っ黒。。。

ビッグブルーダイビング
http://bigbluediving.jp
MAYUKOブログ『ジンベエに会いたい』 
http://bbkuma.exblog.jp/

 

 

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW