【カオラック】小物も熱すぎる! by 秋本繭子
毎日快晴、日向にじっといるとジリジリと肌が焦げる音が聞こえそうです。
この前の投稿で書いていましたが、マンタシーズンが到来しています。
他にもレオパードシャーク等、カッコ良い系の大物もバンバンと出ています。
今日は雨季のタオ島でジンベエザメが出現していて、タオ島にいるスタッフ、お客様たちは1ダイブジンベエだけを見るダイブをしたとのことです。
ローシーズンと言えどもジンベエザメは現れる!すごい場所です。
大物が熱い今日この頃ですが、小物も見逃してはいけない!
たくさんいます!
まずはタイガーテールシーホース!
アンダマン海と言えば思い浮かぶ生物です。
相変わらず恥ずかしがりやでいつも少しおびえた様子でこちらを伺っています。
それが、また可愛いです!
このタイガーテールシーホースを見ている時に何気なくその隣でうごめくものを見てみると、大きなフリソデエビ2匹がいました。
3匹並んでこちらを見ている所を発見して『これはーー!!夢のコラボレーションだーー!!』と、大興奮しました。
ニシキフウライウオはシミラン諸島から北のリチェリューロックまで色々なカラーバリエーションで見ることができます。
よく見るとヒレの間にタマゴを持っていたりする時もあります。
クダゴンベ、一緒に潜ったゲストの皆様がまず声にするのは『デカイ!!』です。
この地域に住んでいるクダゴンベは見るもの全部ボッテリと太っていて大きいです。
頑張って探さなくても見つかってしまいます。。。
最後に真っ白な砂地にいるスパゲッティーガーデンイール。
浅場の砂地にはチンアナゴがいますが、沖合いのキレイな真っ白な砂地地帯にはこのスパゲッティーガーデンイールが生息しています。
シミラン諸島でたくさん見ることができます。
チンアナゴよりも細くて長い体をものすごくたくさん飛び出させ、体をクネクネしているのでまさにスパゲッティーの麺のように見えます。
ここの海域にはたくさん生息しているのですが、個人的にじっとこのニョロニョロとしているのを見るのが好きです。
まだまだたくさんの小物たちがいます!
またの機会に紹介します!
お楽しみに!
PROFILE
秋本繭子
Mayuko Akimoto
タイ、ビッグブルーダイビングのガイド&インストラクター。通称MAYUKOさん。
1年の中で半年づつタイのシャム湾とアンダマン海を潜りまくる毎日。
普段からオデコが光っていることから、皆から健康のバロメーターと言われ、
いつでもオデコが輝いているのがトレードマーク。
美白に気を使っているが、真っ黒。。。
ビッグブルーダイビング
http://bigbluediving.jp
MAYUKOブログ『ジンベエに会いたい』
http://bbkuma.exblog.jp/