[串本]串本の海情報スタート by 谷口勝政

この記事は約3分で読めます。

こんにちは。
紀伊半島からの投稿がなかったので、今回を最初に串本から更新させて頂くことになりました。
《マリンステージ串本店》の谷口と申します。どうぞ宜しくお願いします。

只今串本の海は水温22度ほど。
徐々に下がってきてはおりますが、毎回登場する生物達は益々賑やかになっております。

今回は「グラスワールド」というポイントで撮影した3種類の生物達を紹介します。

まずはイソバナに住むガラスハゼの仲間。
ホソガラスハゼなのかどうか確信が持てないのでここでは仲間とさせていただきます
が、見て下さい、このシチュエーション!!
綺麗でしょ〜!
フォト派にはたまりませんわ〜。

串本 ダイビング

続いて同じ岩のすぐ近くで見れてるフィコカリス・シムランス。

分からない方もいらっしゃると思うので簡単に言うと、オランウータンクラブでお馴染みのもじゃもじゃのクモガニの仲間のエビバージョンみたいなヤツです。
え? よけ分からんって?
まぁ、もじゃもじゃのエビです〜。
全然擬態できてないのに、たまにご覧のようにコケムシに寄り添います。

もう一枚。
これもすぐ近くで見れてるラッパウニに住むゼブラガニ。
一瞬!ペア!?って写真ですが、右側は脱皮したばかりの殻です。
みなさんだまされました?

串本 ゼブラガニ コールマンシュリンプ

今回は1つのポイントの、たった一つの岩で見れてる生物を紹介させて頂きました。
こんな感じでこれからも串本の海の情報を更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします!

PROFILE
谷口勝政
Katsumasa Taniguchi
串本 フォト派向けガイド

よくお客様から「日焼けサロンに行ってるの?」と聞かれるほど焼けた肌の持ち主。
19歳でダイビングを始め、串本から、伊豆、グアムを経験し2006年串本に戻る。
心底ダイビングが好きなので、お客さんがいない日でも頻繁に潜っては生物観察や水中写真をしています。生物好き、写真好きダイバーはぜひ僕と潜って欲しいです。
串本店オープン時の目標だった串本生物図鑑も、2008年2月にスタートすることができたので、今はカメラのスキルを上げることに夢中。 というか、完全にカメラに遊ばれちゃってます。

マリンステージ串本店
http://marinestage.com/kushimoto/

串本ダイビング日記
http://marinestage.blog58.fc2.com/

マリンステージ富戸店
http://www.marinestage.com/futo/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW