[ニューカレドニア]透明度アップ! by 益田智史
From 【ニューカレドニア】
こんにちは。ニューカレドニアALIZEの益田です。
久しぶりにヌメアの海の情報をお届けいたします。
最近はめっきり朝晩冷え込むようになり本格的な冬に突入しようといております。
20℃を下回る日もしばしあり、ここの生活に慣れてくるとこれでも寒いと言いたくなります。
さて、海の中はというと水温は23℃前後でウエットスーツは5mm+フードベストが必需品となって来ております。
でもこの時期は透明度が良い日が多くなってくるので個人的には好きな季節です。
人気スポット『テパバ』もこの時期は20メートルオーバーの日が続くことがあります。
今日は予報では朝から雨模様。天気が心配でしたが、ダイビングを開始するころには日が差してきて気持ちよくダイビングができました!
透明度も20メートルオーバーとなっておりました。
魚はというとギンガメアジやオオカマスは少なく寂しく感じましたが、大岩にはイエローバンテットスナッパーやコガネシマアジなどの群れが付いていました。流れが強かったので魚たちはずっと岩場から離れなかったのでじっくりと観察することができました。
港から約20分の近場のポイントですが、大物満載で思う存分楽しめるテパバです。
PROFILE
益田 智史
Satoshi Masuda
ニューカレドニアの首都ヌメアにある
人気ダイビングサービス《アリゼ》に2008年9月加入した、
気力体力ともに充実の若手。
小学生時代から野球に明け暮れる。
甲子園一歩手前の屈辱をダイビングで晴らすべく
沖縄からやってきた。
水中写真にも真剣に取り組んでいるので、お楽しみに!
ALIZE(アリゼ)
http://www.alizedive.com/