“うぐるしま”ってどこ?〜高知県鵜来島から、はじめまして〜

この記事は約2分で読めます。

初めましてこんにちは、高知県鵜来島(うぐるしま)でガイドをしております。
ネイティブシーうぐるの早川です。

まず鵜来島(うぐるしま)ってどこ?と思われる方多いかと思いますが、
分かりやすく説明しますと、柏島より更に沖に浮かぶ島になります。

高知県鵜来島

高知県南西端、宿毛沖合23kmに浮かぶうぐる島は四季を通じて魚影が濃く、
市の天然記念物にも指定されている豊かなサンゴ群が魅力の海になります。

黒潮がよく当たるため熱帯性の魚が多く、回遊魚との遭遇率も高い上にレアなマクロも豊富。
宿毛をベースにボートダイブ(約30分)となるが、島に宿泊することも出来ます。

アカオビサンゴアマダイ(鵜来島)

最近では、日本では珍しい『アカオビサンゴアマダイ』を発見しました!!

水深は30〜40mで、この生物の生息地にしては、比較的浅いかと思われます。
現在3個体確認出来ておりますので、お好きな子をご撮影下さい♪♪

またその周辺では、アケボノハゼ、スジクロユリハゼなどが30mで観察出来ます。

是非一度、鵜来島へお越し下さいませ。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
鵜来島の海に恋をしている早川です。
 自然が溢れた鵜来島には、日々癒されております。
 その鵜来の海は、とても不思議で、潜る度に私の心をワクワクさせてくれる海なんですよ!!

こんな鵜来島の海に恋をしている早川ですが、じつはタンクチャージ長でもあります。
皆様が美味しい空気を吸っていただけるように、優しくチャージしております・・・。
もちろん空気+酸素もチャージしていますので、皆様お試し下さいませ。
そんな早川と一緒にニコニコダイビングをしましょう!!待ってます。
  • facebook
FOLLOW