歳を取ったのかな……

この記事は約2分で読めます。

続けて日記をもうひとつ。
最近、ダイビング中に必ずと言っていいほどふくらはぎをつる。しかも両足。
おまけに、水温が低いと指先までつったりするもんだからさあ大変。
よく講習で習う、“フィン先を持ってふくらはぎを伸ばす”というのも、
水温が低いとその場しのぎにしかならない。身をもって知った。


両足をつると“キック”という基本動作ができないわけで、
水中では何が何やらわけがわからない変な泳ぎ方になる。
ふくらはぎを使わないように足の裏で水を押してみたり、
体育座りのような格好で体を上下させ、
フィン先だけチョコチョコ泳いでみたり、だましだまし泳ぐしかない。
結構つらい。
人から見たら「あの人、ヘタクソだな〜」と思うに違いない。
しかも、痛みが後をひく。
こむら返りは応急処置をしないと痛みが残ったり再びなりやすくなる。
昨日も大瀬崎で1本潜ったがやはり足をつり、
だましだまし泳いだので、今もふくらはぎが痛い。
昨日は急いで潜ったのでストレッチの時間がなかったが、
最近は念入りにストレッチをするようになった。
着替えたらそのままダイビングに直行する20代ダイバーを横目に、
ふくらはぎを伸ばしたり、土踏まずをマッサージしたり……。
歳を取ったな〜と悲しい気分。
うぅ。ふくらはぎ、痛い……。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW