「リュウグウノツカイ出現は地震の前兆」はデマ!?

この記事は約4分で読めます。

※この記事は2019年1月に編集部にて再編集しています。

リュウグウノツカイと
地震の関係

2018年、伊豆半島の大瀬崎ではリュウグウノツカイの目撃情報が多発しました。

たびたび注目を集めるリュウグウノツカイですが、2016年2月8日朝、リュウグウノツカイが新潟県佐渡沖の定置網に生きた状態でかかったニュースが話題となりました。

生きたままの捕獲はかなり珍しいこと。
残念ながら水揚げ後に死亡しましたが、その後、新潟市の水族館マリンピア日本海で、期間限定で標本が一般公開されました。

リュウグウノツカイが浅瀬まで上がって来るというニュースはたびたび耳にします。
2018年には青森県で死骸が漂着、2015年には石川県能登半島で生きたまま発見されました。
全長4.7メートルのリュウグウノツカイ 青森
リュウグウノツカイ生きたまま発見 石川

そして、リュウグウノツカイのニュースが出ると、必ずと言って出てくるのが、

「地震が起こるのでは!?」

確かに、深海魚が浅いところまであがってくれば、「何かの前触れか」と考えるのは当然かもしれません。
そもそも、リュウグウノツカイが“地震魚”なんて呼ばれていたりしますしね。

昔から、深海魚が打ち上げられた事実とその後の地震を関連づけて、結果論として「地震の前兆だったのでは!?」とする記事はよく見ますが、「信じるも信じないもあなた次第」という都市伝説、あるいはデマの類と言えるかもしれません。

■地震の前兆!深海魚が次々捕獲!どんな魚?実際に地震との関係は?
http://omoiomoi.com/518.html

長くダイバーをやっている皆さんならご存じかと思いますが、冒頭でも述べた通り、伊豆近海では、リュウグウノツカイをはじめとする深海生物はちょくちょく浅場で目撃されています。(2018年は数が多かったんですね)

また、日本ではしょっちゅう地震は起きていますし、リュウグウノツカイと人との接点の問題もあり、なかなか前兆というほどのエビデンスは見当たりません。

ただ、地震との関連に関していえば、興味深い話があります。

少し前の記事ですが、生体電位と地震前兆学の国際権威学者である鳥山英雄先生(東京女子大学名誉教授)は、リュウグウノツカイが打ち上がる原因をこう述べています。

「それはおそらく、プレートが動きひずみができたことによって起きた、電気反応によるものと思われます。地震はプレートが押し合うことで起きる現象です。そしてその動きは大なり小なり電気を起こすのです。リュウグウノツカイはその電気にショック反応を起こして、今回打ち上げられたのでしょう」

ただ、こうも付け加えています。

「この現象が地震の前兆であるかどうかはわかりません。このところ日本では地震が再び頻繁に起きています。そのため今回の件が、過去に地震が起こったことによる電気反応で打ち上げられた可能性も大いに考えられ、前兆ではなく、地震後の影響かもしれないからです」

(引用:リュウグウノツカイと地震との関連性はあるの? 地震前兆学の先生にお話を伺ってみたぞPouch[ポーチ]より

つまり、リュウグウノツカイが浅場に上がって来ることは、地震と関連はあるが、地震の予兆、前兆なのかどうかは、誰にもよくわかっていないということでしょう。

厄払いに行ったりする自分は、そこまで科学のみに基づいて生きているわけではありませんが、インストラクターが、結構、通説のように語っていたり、メディアが煽ったりすることのある話題なので、「今のところ、確たる証拠はないよ」と言っておきたいと思います。

■生きたまま発見されたリュウグウノツカイの映像

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW