アンケート「ダイビング中に気づいたら他のグループに混ざってた状況、どうしたらいいと思いますか?」

この記事は約3分で読めます。

Aさんがいつも通っている都内ショップを利用して、伊豆でビーチダイビングしたときのこと。
その日は混んでいて、メインの根はダイバーでいっぱいで、他のダイビングショップのグループとすれ違うこともしばしば。
透明度もイマイチでした。

そんな状況の中、Aさんが買ったばかりのデジカメに夢中になっている間に、グループが移動し始めていたようで、気が付くと視界ギリギリの離れた場所に。

Aさんは慌ててダッシュして追いつき、グループの最後尾に合流。
ひと安心した後は、先ほど撮った写真を確認しながら、なんとはなしにグループについていっていました。
しかし、メインの根から離れてしばらくすると、引率のイントラが寄ってきて、スレートに衝撃の言葉。

「グループ間違っていませんか?」

確かに、そのイントラ(実際はガイドさん)に見覚えはありません……。
他のグループについてきてしまったのでした。
慌てて、根に戻るとサインで伝えると、ガイドさんが「大丈夫ですか?」とスレートに。

はぐれたこともなく、あまり大丈夫じゃなかったのですが、一方で、恥ずかしさや迷惑をかけたらいけないという思いもあり……。

さて、ここで問題です。
Aさんはどのような行動を取るのがよいと思いますか?

Q.気が付いたら他のグループにいた場合、どうしたらよいですか?

これもコンスタントに来る質問ですが、返答に悩んでしまいます。

というのも、はぐれて一人ぼっちならブリーフィング通りの緊急手順に従うまでです。
一般的には、一分間あたりを見渡し、見つからなければ浮上……ということになるのでしょう。

しかし、ダイバーがビギナーで、「一人ぼっちは不安だったので、他のお店のガイドさんについていってしまいましたが、いけませんでしたか?」と言われると、なまじっか、その海のことを知るガイドさんと一緒で安全が確保されているので、わざわざ一人で行動させるのもどうかなという気もします。
でも、ついてこられるガイドさんも迷惑だろうな~と思ったり(笑)。

さらに、ドリフトだったりしたら……などと考えると、やはり個別状況によってケースバイケースなのでしょうが、今回のAさんはどういう行動を取るべきだったと思いますか?
以下、お聞きしたAさんのスペックを参考に、皆さんならどう考えるのか、ぜひ教えてください。

【Aさんのスペック】
■経験本数20本
■アドバンス
■ショップのイントラ引率のもとでしか潜ったことがない
■グループで潜っている分にはダイビングに特にストレスはない
■はぐれたのは初めて
■バディ潜水はしたことがない
■コンパスは持っていない
■ブリーフィングではぐれた場合の手順は聞いている

他のグループに混ざってたAさんはどうしたらよかったと思いますか?

  • その他 (4%, 7 Votes)
  • 他ショップのガイドにお願いして一緒にすぐにエグジットしてもらう (16%, 29 Votes)
  • 遠巻きにさりげなくついていく (3%, 6 Votes)
  • ガイドさんに根の方角を聞いて、根に戻って待つ (7%, 13 Votes)
  • 他ショップのガイドさんと行動 (25%, 46 Votes)
  • 一人で緊急手順に従って行動 (45%, 82 Votes)

Total Voters: 183

Loading ... Loading ...

回答の〆切は、2013年5月7日(火)23:59です。
「その他」を選んだ方は、お問い合わせフォームもしくは、info[at]oceana.ne.jp まで内容をお送りいただけると幸いです。
(メールの場合、[at]をアットマークに変えてお送りください)

逆に、そんな迷子ダイバーを見つけてしまったガイドさんはどういう対応をするのでしょうか?
よろしければ教えてくださいませ。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW