篠宮龍三氏&中村卓哉氏イベントレポート!写真展示は8月25日迄@オーシャナ

この記事は約4分で読めます。

大阪のSONYで開催していたフリーダイバーで水中写真家である篠宮龍三氏(以下、篠宮氏)の写真展が、7月15日に終了した。そして、7月30日からは東京・東日本橋にあるオーシャナのオフィスにて、写真展示(一部)がスタート!

2022年8月25日まで展示中

ocean+α / SEAaRING
住所:東京都中央区東日本橋2-17-6 華ビル1階 (左側)
時間帯:11-18時
電話:03-5839-2160  
※スタッフが不在にしていることもあるので事前にお電話いただくと安心です


休館日:2022年8月9日〜16日(予定)
★オーシャナの隣にあります「カレーショップCUTTECO(クッテコ)」でも写真展示中。

7月30日と31日のスライドトークショーも無事終了!

篠宮氏と交流の深い水中写真家・中村卓哉氏(以下、中村氏)をゲストにお迎えして、7月30日夜と31日の日中にスライドトークショーを開催。

まずは、篠宮氏がアンバサダーを務めたスコッチウイスキー「タリスカー」で乾杯!

今回このイベントの為に貴重な1本をご提供いただいていた。

蒸留所がスカイ島の海風の当たるところに位置することで、海の潮の香りがするウイスキーに仕上がっていると言われている。

東京で海を感じてもらいながらのトークショーがスタートした。

挽いた燻製の胡椒をお好みで

7月30日は、オーシャナの隣にあるBAR東日本橋にて、スパイスカレーをアレンジした食事をご提供。まずはバーカウンターを隔ててのトークショーでした。

二人の掛け合いがなんとも和やかであった。

食事のあとは、オーシャナに場所を移してのスライドトークショー。

30日にご参加頂いた皆様

31日はオーシャナにて、この日のために用意した「夏野菜と鮮魚の冷製マリネカレー」を味わっていただきながら。

この日も二人の褒め合いトークショー。

篠宮氏「なぜモノクロームなのか。それは、より深く潜ったときに見えてくる色のない世界を表現したかったから」。

グランブルー。「たとえば、80〜100メートル潜っていくと青という色さえもなくなり闇となる。水面を見上げてもどこに太陽があるのかわからなくなる」と篠宮氏は淡々と話した。未知の世界である。そこにはその領域まで達した者にしか見られない、なだらかに変化するグラデーションが存在するそうだ。

そしてもう一つが「ゾーン」。アスリートは自身を極限まで追い込んで集中できた時、稀にゾーンに入ることがあるという。そこでは、音も聞こえない、色がわからない、動きがスローに見える、苦しくない、などという超人的なことが起こりうるという説明がされた。
篠宮氏が見てきたどちらの世界を共有するにもモノクロームが良いと感じたそうだ。

「撮るべき人が撮っている。だから自分はクジラを撮らなくてもいいかなと思っている」。

トークショー中に出た中村氏からのこの発言に驚いた。2010年にフリーダイビングの世界選手権で準優勝をし、2016年には現役を退いたものの、現在も業界にて活躍し続ける篠宮氏の経験と海との向き合い方、そして今回の写真展への思いをリスペクトしてのこと。篠宮氏は、憧れの写真家である中村氏に褒めちぎられて、嬉しさの反面恐縮している様子だった。

今回のトークショーでは、写真展開催のきっかけや写真展と写真集のタイトル『HERITAGE』に込められた思い、中村氏との馴れ初めなど、たくさんの話を聞くことができた。両日とも少人数制ということもあり、参加者とクジラ談議をする場面も。和気藹々。

8月31日にご参加頂いた皆様

特に印象的だったのは篠宮氏が「自分が撮った写真をみなさんに共有したことで、みなさんの中に生まれた感情を今回のトークショーを通じて知ることができた。それが嬉しい」と語ったことだった。

写真家にとって、目の前にあるものが事実。そこで自身が感じたものをカメラを通じて形にする。しかし芸術とは、見る側がそれをどう感じるかは自由なのである。
今回のトークショーは、発表スタイルではなく参加者との会話形式で進行していったこともあって、篠宮氏がこのように感じるきっかけになったのだと思う。

展示作業中の様子

8月25日まで、オーシャナのオフィスと、隣にある「カレーショップCUTTECO(クッテコ)/BAR東日本橋」にて一部展示中。
ぜひお立ち寄りを。

サイン入り写真集販売中

篠宮龍三
約20年間、世界の海でフリーダイビング競技を行う。世界選手権準優勝、水深115mアジア記録樹立。2016年に現役引退、その後は水中写真家に転身。フリーダイビングのスキルを活かしてホームの沖縄や国内外の海で素潜りによる大型鯨類の水中撮影を行う。撮影した鯨類や水中モデル、フリーダイバーなどの作品は国内外の雑誌、広告、CMなどに起用されている。
\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
父が島崎藤村を好きだったわけでも、母が源氏物語を好きだったわけでもなく。ましては、新年や早春に生まれたわけでもないけれど、名は、若菜。
子供の頃に与えられた谷川俊太郎の詩集に影響をうけ、コトバ遊びの楽しさを知る。
大学卒業後、ダイビングツアーを取り扱う旅行会社に入社。2016年に総合旅行業務取扱管理者資格取得。他、総合旅程管理主任者資格所有。
2011年の震災を機に岩手と宮城に通い始め、ワカメの美味しさを痛感し、ワカメ大使として活動中。
FOLLOW