10人しか潜ったことがないサイパンの穴場ポイント「エンド・オブ・ラウラウ」

この記事は約4分で読めます。

サイパン「エンドオブラウラウ」(撮影:中村卓哉)

サイパンの穴場ポイント「エンド・オブ・ラウラウ」へ

ラウラウといえば、Cカード講習でもお馴染みの、ビギナーから楽しめる、サイパンを代表するビーチポイント。

でも、「エンド・オブ・ラウラウ」って、知っていますか?

今回、ナビゲートしていただいている、サイパンのガラパンにダイビングショップを構えるMSCのトシさんこと、山口仁さんに「穴場に潜りたい」とリクエストしたところ、教えてもらったのが、この「エンド・オブ・ラウラウ」。

なんだか、一度入ったら二度と出てこられないような、ちょっと怖いネーミングですが、ビーチポイント「ラウラウ」のもっと先にあるとのこと。

トシさんに見どころを聞くと、「ゴルフボールがあってだね……」

まあ、とりあえず潜ってみましょう! 笑

ただ、「行けると見込んだ人しか連れて行かないからね。あ、ちなみに中村さん(同行の水中カメラマン)は多分大丈夫」というレアポイントで、今までエントリーしたことあるのは10人ほどという。

ところで、私はダメですか……?

「ルコちゃんは、水中はまったく問題ない。ただねぇ~」となぜか渋りぎみ。
とりあえず行ってみてから考えることにするとお願いして連れて行ってもらいました。

断崖絶壁からエントリーすると美しいブルーの世界

う~む、なるほど。

サイパン「エンドオブラウラウ」(撮影:中村卓哉)

ここからエントリー。高さは約3~4mの断崖絶壁です。こけないでくださいね

エントリーは何とか行けそうですが、エグジットは腕力オンリーのロッククライミングなわけですね……(あとでエキジットの写真を見てください)。

「行けます! 大丈夫です……いけま……す……、行きましょう!!」

V字の窪みを目がけて崖からエントリー。
3m強。もはや飛び込み台の高さです。

崖の下をくぐって外に出ると、一面に広がるのはサイパンでも珍しいほどの濃いブルーの世界。
何だか、ビーチではありえないほどの透明度!

サイパン「エンドオブラウラウ」(撮影:中村卓哉)

どこまでも広い青が続きます

透明度抜群なので、魚は少ないのですが、たのっしいっっ!!!

エントリー後、ドロップオフを左手に見ながらドリフトダイビング。
ドリフトとはいっても、風から守られるエリアになるので、強烈な流れではなく、ゆったりのんびりと流れに身を任せます。

サイパン「エンドオブラウラウ」(撮影:中村卓哉)

途中大きなクレパスもありました

そして、ゴルフボール!

サイパン「エンドオブラウラウ」(撮影:中村卓哉)

にこちゃんボール発見♪

サイパン「エンドオブラウラウ」(撮影:中村卓哉)

ゴルフボールお手玉。水中だから何個でもいけそう!

なんでも、崖の上にゴルフ場があるんだとか。
このことを言っていたのですね。

大量にあるゴルフボールでお手玉して遊んだり、抜けられないかと焦るようなトンネルをくぐったり、アドベンチャー感がそこかしこに満載のポイントでした。
何より、誰も潜っていない海を潜るのはワクワクします。

選ばれし者のみに許されるアドベンチャーダイビング

さて、楽しい時間はこれでおしまい。
いよいよやってきました、魔のエグジットタイム。

まず、エントリーの時に用意しておいたロープに器材をくくりつけ、ガイドのトシさんは自力でロッククライミング。
器材を引き上げ、その後私も自分の器材を引き上げてもらい、いざ、身体の番。

ぬおおおおおおおおお。

サイパン「エンドオブラウラウ」(撮影:中村卓哉)

ロープが1本垂れ下がっているだけなので、それをほぼ腕の力だけで登りきります

富士山も山頂まで行ったし、箱根から豊橋まで歩く200キロハイクとかもしたことあるしと、腕力と体力には割と自信があったのですが……。

つ……つらい。

でも、こればかりは自分で這い上がらないとどうにもならないので、今後潜る方は、自分の体力と相談してくださいね。

自分でどうにかできると見込まれた人のみが“選ばれし者”としてエンド・オブ・ラウラウを目指すことができるのです。

もちろん初「エンド・オブ・ラウラウ」の中村卓哉カメラマンにも感想を聞いてみました。

中村

「エンド・オブ・ラウラウは名前の通り、まず、ロケーションが凄い!アドベンチャー感は満載だし、冒険心を掻き立てられる。そして、このエントリー/エグジットのスタイルがまさに“選ばれし者のみ潜れる海”って感じですね(笑)。今まで10人しか潜っていないとのことで、潜っただけで優越感!また秘境感も味わえて楽しかったです」

「水中は、サイパン自体透明度が良いけれど、ここは群を抜いて良い。断崖絶壁にあるエントリーポイントなだけに、エントリーした瞬間にスコーンと抜けているのが気持ちいいです。一応(崖だけど)ビーチエントリーなのにボートダイビングみたいなクリア感で感動しました! もう1本くらい潜りたかったな~~。」

エンド・オブ・ラウラウに潜っているのは、サイパンでは今はMSCだけだとか。
“選ばれし者”になれた暁にはぜひエンド・オブ・ラウラウをご堪能あれ!

ダイビングサービスMSC

ダイビングサービスMSC(撮影:中村卓哉)
ダイビングサービスMSC(撮影:中村卓哉)

今回お世話になったガイドのトシさん(山口仁)

MSCは1972年の設立された、これまで無事故の老舗ダイビングショップ。
トシさんは、NMDOA(北マリアナ諸島ダイビング事業組合)の代表でもあり、NMDORを通してサイパンのダイビングの安全や発展に力を注ぐ。
今話題のソフトバンク工藤監督に似ていることは、本人が喜ぶかわからないので言っていない。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
FOLLOW