戸村裕行氏の写真展「OCEAN PLANET ~海の中のいのちの彩りは斯くも美しい~」開催

この記事は約5分で読めます。

蜀咏悄1

OCEAN PLANET
~海の中のいのちの彩りは斯くも美しい~

2016年の夏に、東京と大阪で開催された戸村裕行氏の写真展「OCEAN PLANET~海の中のいのちの彩りは斯くも美しい~」が、好評につきパワーアップしてかえってきました!

その気になる内容は……

メキシコやモルディブで撮影されたジンベエザメから、アフリカで撮影されたホホジロザメ、バハマのイタチザメ、フロリダのマナティやメキシコのアシカまで世界の大物たちが大迫力で迎えてくれます!
さらに、生きた化石パラオ・オウムガイ、インドネシアで撮影されたカラフルなウミウシなど、前回の50点に加え、色鮮やかな12点が加わり、たくさんの海の生物たちに出会えるチャンスです。

今回のテーマは、「海の中のいのちの彩りは斯くも美しい」ということで、追加された12点の写真は、「彩り」を特に意識して選出したそうです。
戸村氏にとって、もともと重視していた「彩り」を、ご覧になって頂く方にも意識してもらいたいとのことで、テーマを「彩り」にしたとのこと。

「好き色は、ピンク」とちょっと嬉しそうに答える戸村氏。

「もしかして、乙女な部分があるの?」と一瞬思ったのですが、「ビビットが好きで、水中では、常に鮮やかな色を探してします」と真面目な意見を聞き、早とちりしてしまうところでした……汗。

確かに、赤や黄色といった暖色が多く、特に色鮮やかな写真で編成された可愛いコーナーもありました!

蜀咏悄4

前回の写真展に訪れた方は、どれが、新しい作品か探してみるのもの、楽しみ方のひとるですね。

ONAGAWA 2012-2016
~東日本大震災を経た宮城の海、彩り~

そして、宮城県東部の女川町(おながわちょう)海を写真と映像と、言葉で表現された、「ONAGAWA 2012-2016 ~東日本大震災を経た宮城の海、彩り~」
が同時開催されています。

2ヶ月後の3月11日には、東日本大震災から6年目をむかえます。
大きな被害を受けた女川町にある、竹浦漁港(たけのうらぎょこう)で撮られた写真から、厳選された14点と、スライドショーで今の竹浦の海を伝えています。

女川の海では、東北とカナダにしか生息しないというクチバシカジカにも出会えます!

女川の海では、東北とカナダにしか生息しないというクチバシカジカにも出会えます!

「冬の宮城の海は、みなさんが想像するように寒いです。はい。寒いです……」

今月の7~9日に訪れた時の海を思い出したのか、「寒い」を繰り返す戸村氏ですが、「けれども、寒いからこそ出会える生命がそこにあって、そこに生きるもの、生かされているものの彩りを感じてしまうんだよね」と嬉しそうに笑う戸村氏。

震災後、女川の海を潜ろうと思ったのは、現在、女川で「宮城ダイビングサービスHigh Bridge」を営んでいる友人・高橋正祥(まさよし)さんの影響が大きかったと言います。

瓦礫ばかりが目立っていた海も、そこに生物がいることを知り、そこに生きるもの力強さを感じて、それを表現せずにはいられなかったそうです。

震災のあった海と聞けば、暗い海を想像してしまうのは、もちろんのことです。
しかし、今回の戸村氏の写真展では、驚くほどに、明るくて可愛いらしい女川の海に出会うことができます。

ダイバーで賑わう女川の竹浦漁港(2016年7月の戸村氏のフォト講座にて

ダイバーで賑わう女川の竹浦漁港(2016年7月の戸村氏のフォト講座にて

水中瓦礫撤去を主とする三陸ボランティアダィバーズなどの活動がきっかけで、岩手と宮城の海を知り、そして好きになった私が、今回、写真展全体のディレクションをさせて頂きました。
また、微力ながら、戸村氏の女川の写真に、コトバという彩りを添えました。

震災後、初めてのファンダイビングの様子です!

震災後、初めてのファンダイビングの様子です!

「寒い毎日ですが、こちらの写真展にきて頂いて、海に行きたいと思ってもらえたら嬉しいです」と戸村氏。

たくさんの写真たちから「彩り」を感じて頂けるような空間でお待ちしています。

(文/植松若菜)

水中フォトグラファー 戸村裕行 写真展
「OCEAN PLANET」「ONAGAWA 2012-2016」

蜀咏悄10

■日時:2017年1月13日(金)~1月19日(木)
    平日 10時30分~19時
    土・日・祝祭日 11時~17時(最終日は14時まで)

■会場:富士フォトギャラリー銀座

東京都中央区銀座1-2-4 サクセス銀座ファーストビル 4F
(最寄駅より)
地下鉄 銀座線 京橋駅 3番出口より 徒歩1分
地下鉄有楽町線銀座一丁目駅7番出口より徒歩1分
JR 有楽町駅 京橋口より 徒歩5分

銀座富士フィルムサロン

2016年9月にオープンした銀座富士フォトギャラリー(4階)の全フロワーを使って開催されています。
新宿御苑から場所を移してから初めての水中写真展とのことです。
また、映像を流しての展示も初の試みと聞きました。
どのような海の世界が広がるのか、スタッフのみなさまも、楽しみにされていました。

豪華プレゼント

期間中、応募券で申し込むと、抽選で5名様に、戸村氏の写真パネルが当たります!
応募条件は「写真展をSNSで発信する」だけ。
ぜひ、応募して、ご自宅に、オフィスに、戸村氏の彩りを!
※もちろん、会場での写真販売もしています

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW