from 西表島 サンゴが元気です! by ,阿部 真

この記事は約3分で読めます。

1月2月と、例年にない 雨つづきでしたが、
最近は、日焼けしちゃうほどの快晴になる日が増えました。
晴れると、サンゴも魚たちもキラキラ光って水中も明るいです。
写真は「コーラルキャニオン」で撮影したものですよ、綺麗ですよね〜。

西表島といえば、ビッシリ生えたカラフルサンゴが有名ですが、
このサンゴ、これまで何回も台風に崩されたりしています。
しかしながら、数年経つと 見事に復活するんですよ〜!
その、成長速度は、そ〜と〜はやい。


その理由は、今なお残る西表の大自然にあると思います。
西表島の陸上は、みなさんのイメージどおりジャングル!
雨も多く、川も多い。そして、川から豊富な栄養分が海へ……。
その栄養分を、サンゴや魚、さまざまな生物が食べて、
海を豊かにしていきます。
いま、世界中で崩れつつある 自然のサイクル。
西表島では、その自然のサイクルが まだまだ守られているのです。
だから、西表島のサンゴは 
いつでも元気な状態でダイバーを迎えてくれます。
世界に誇れる 西表のもりもりサンゴ礁や 面白い魚たちなど、
元気な海情報を ちょくちょく書き込んでいきますので、
皆さん、これからも 楽しみにしてくださいね〜!

PROFILE
阿部 真
ABE,  Makoto
学生時代の就職活動中
「自然が多く残っている、沖縄の離島でダイビングガイドがしたい」
と思ったのが8年前。
宮古島の老舗ショップ《24°NORTH》の渡真利将博社長を通じて紹介してもらったのが、
スタッフ募集をしていた《ダイビングチームうなりざき》だった。
オーナーのヨシ坊こと仲里吉一さんからの電話に
「なんでもやりますっ!」と伝えたところ、
一発で採用決定!
一度も行ったことのない西表島に行くことに。
以来、1年の研修期間を経て西表島のガイドに。
(イストラクター歴は8年、西表島でのガイド歴は7年)
西表島では3700ダイブも潜っており、
’07年、ついに独立。
《にこにこDIVING》をオープンさせる。
実力もさることながら、いつもにこにこ、
笑顔が素敵なあべちゃんらしいネーミングと、
好評だ。
http://nikonikodiving.com/top.html

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW