from モルディブ バー環礁でマンタ!マンタ!マンタ!! by 清水和美
こんにちは、モルディブ『ブルーシャークⅡ』ダイブサファリのカズミです。
先日、穏やかな海況に恵まれ、首都Male(マーレ)より北へ位置する
≪Baa(バー)環礁≫へ行って来ました。
通常、ジンベエの遭遇率が高いAri(アリ)環礁へのコースを行きますが、年に数回、スペシャルコースのサファリを企画しています。
初日のダイビングポイントで、某サファリに乗船されたゴット姉さんに遭遇!
お互いに手を振りながらも そこから北へ南へ・・と航路は、分かれていったのでありました〜
Ariに比べボートの数も少なく・・・いつもと違う(?)風景にBaa環礁は静寂なイメージを抱いた私ですが・・・
ゲストいわく「モルは、どこに行っても同じ様な島なので、変化は、わからない」
とのことでした・・・(苦笑)
しかし、そんな静寂を裏切る
マンタ、マンタ・・・マンタの数にビックリです。
水面に捕食中のマンタが何十枚も・・・・
昨今、マンタの数が減ってきた・・・などと言われる事もありますが
まだまだ健在!を確信です。
(写真提供/斉藤靖行さん 以下2点も同様)
そして、サンゴの種類・豊富さと生存率は、すごい!
私達ダイバーもフィン先まで神経をピリピリ気配りのダイビングです。
ダイバーが少ない分、人的被害も少ないのでしょう。
年明け2009年には、
恒例の通常より南に少し下りる「南下スペシャル」
そして、「赤道越えサファリ」とスペシャルも目白押しです。
こちらのサファリは、「冒険!挑戦!」といった動のイメージです。
私達とガンガン(?)冒険に挑戦してみませんか?
PROFILE
清水和美
Kazumi Shimizu
ダイビング歴19年のベテランガイド、カズミさん。
モルディブへはお客さんとして出かけていたのがきっかけで
2001年2月に「ブルーシャーク」のガイドとなる。
その年、新艇「ブルーシャークⅡ」が完成し、そのまま移行。
以来7年間、ゲストからのジンベエザメ、マンタ!の熱烈なリクエストに応えるべく
情熱的なガイドとチームワークで、ある年は100%の遭遇率を達成。
平均でも9割以上の遭遇率を誇るスゴ腕の持ち主。
ロングヘアがステキな頼れるお姉さんである。
東京都出身。
ブルーシャークⅡ
www.bks-dive.com