【西表島】エダサンゴが岩に見える!? by阿部 真
みなさ〜ん、こんにちは〜♪v(^∀^*)
西表島は今日も北風吹いてま〜す。
日本全国北風でしょうけど、ここもやっぱり日本なのですぅ。(台湾すぐ横だけどね)
北風吹いても、潜れるポイントは沢山。
その中のひとつ「クリスタルラグーン」というポイントは、
きめ細かいさらさらの白砂がどこまでも続き、
砂地から、スギノキミドリイシというエダサンゴがニョキニョキ生えてます。
そのエダサンゴを眺めながら進んでいくと、、、うっすら岩が見えてくる。
が、しかし、、、岩と思った大きな影は、エダサンゴに群がる魚たちなのです!!
中央には、金色に輝くキンメモドキ!
そのまわりには、
リュウキュウハタンポ・イトヒキテンジクダイ・ノコギリダイ
スミツキアトヒキテンジクダイ・クロオビアトヒキテンジクダイ。
わんさかわんさか、お魚たちのオアシスで〜す!\(●⌒∇⌒●)/
さらに、先には、縦に泳ぐヘコアユがぁ〜、丸見え、、、。
そう、丸見えなの。普通は汽水域のウミショウブなど水草に擬態してるんだけど、
このポイントでは、なぜか、エダサンゴに擬態しようとしてるのですぅ。
遠くから見てもバレバレ。(●´艸`)
そんな彼らヘコアユの勘違いも、
僕らダイバーにとっては見やすいから大歓迎ですよね。
そうそう、このまえ記事にした
黄金色のニシキフウライウオも、いますよ〜!
冬になっても北風吹いても
ダイビングは楽しいですよね〜♪ヾ(^▽^笑)
PROFILE
阿部 真
Makoto Abe
学生時代の就職活動中
「自然が多く残っている、沖縄の離島でダイビングガイドがしたい」と思ったのが
8年前。
宮古島の老舗ショップ《24°NORTH》の渡真利将博社長を通じて紹介してもらったのが、
スタッフ募集をしていた《ダイビングチームうなりざき》だった。
オーナーのヨシ坊こと仲里吉一さんからの電話に
「なんでもやりますっ!」と伝えたところ、一発で採用決定!
一度も行ったことのない西表島に行くことに。
以来、1年の研修期間を経て西表島のガイドに。
(イストラクター歴は8年、西表島でのガイド歴は7年)
西表島では3700ダイブも潜っており、
’07年、ついに独立。
《にこにこDIVING》をオープンさせる。
実力もさることながら、いつもにこにこ、笑顔が素敵なあべちゃんらしいネーミングと、
好評だ。
にこにこDIVING
http://nikonikodiving.com/top.html