【モルディブ】200枚のヒメと5匹のジンベエに・・・ by清水和美

この記事は約3分で読めます。

こんにちは、モルディブ『ブルーシャークⅡ』ダイブサファリのカズミです。
2009年もよろしくお願いします!

乾季に突入の2008年大晦日、
カウントダウンナイトダイビングで、締めくくったのものもつかの間・・・
年明けは、川のような激流?ダイビングで、
トレーニングのような日々が続いています!!

2008年1月12日(月)のダイビング。
≪川のように・・≫200枚のヒメイトマキエイ!!

ジンベエ狙いのダイビング。
正面から大群で押し寄せるヒメイトマキエイに遭遇!
正面衝突を回避するかのようにその列は、くずれるが、
私達のすぐヨコ、至近距離を川のように流れていく・・・


Photo by 川村哲也さん

10分ぐらいは、続いていただろうか・・・?
そして・・『1枚』『2枚』『3枚』『4枚・・・』なぜかカウント!
数をかぞえてしまうのは、ガイドの性・・?
『170枚』まで数えたところで、もうあきらめる・・。
でも、絶対200枚以上は、いたはず!!

≪来た〜〜≫
5匹のジンベエと4枚のマンタ!!

ヒメ熱が覚めやらないのに・・・
次は、ジンベエだ!!と欲深くなるダイビング。
エントリーするとそこは、モヤモヤと黄色いプランクンが、溜まっている。
透明度悪っ!
しかし、この雰囲気は、『来るぞ!』と確信したのも束の間・・・
モヤモヤ煙幕の中からジンベエが
≪来た〜!≫


Photo by 市橋英人さん

流れに乗っていたはずの自分達、
「疲れたから1本、休もうかな〜」
弱気発言をしていたゲストも流れに逆らい、猛ダッシュ。
「まだ、そんなにパワーがあったのですね・・・」
ジンベエに去られた横には、マンタが登場。
又追っかける。

次に正面からジンベエ・・・ヨコには、マンタ・・・後ろにもジンベエ・・・
上からマンタ・・奥からもジンベエ・・・

「うぉ〜〜」
という声やガッツポーズ!!
モヤモヤなので、近くに現れないと認識できない。
それが、又驚きにつながるんですヨ・・。

ちなみに、ヒメにもコガネシマアジの群れにも遭遇したのですが・・・
皆の記憶から抹消されているのでは?と思われる・・。

これからの時期は、もっと透明度もあがってくると思いますが、
ジンベエ・マンタのポイントは、
プランクトンがグッシャリと溜まっていますので彼らも集まってきます。

こんな、サプライズは、もちろん運もありますが・・
モルディブのベストシーズン!
乾季を是非!体験しにいらして下さい!!
 

PROFILE
清水和美
Kazumi Shimizu

ダイビング歴19年のベテランガイド、カズミさん。
モルディブへはお客さんとして出かけていたのがきっかけで
2001年2月に「ブルーシャーク」のガイドとなる。
その年、新艇「ブルーシャークⅡ」が完成し、そのまま移行。
以来7年間、ゲストからのジンベエザメ、マンタ!の熱烈なリクエストに応えるべく
情熱的なガイドとチームワークで、ある年は100%の遭遇率を達成。
平均でも9割以上の遭遇率を誇るスゴ腕の持ち主。
ロングヘアがステキな頼れるお姉さんである。
東京都出身。

ブルーシャークⅡ
www.bks-dive.com

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW