【西表島】2009年サンゴ産卵予想 by 阿部 真

この記事は約3分で読めます。

みなさん、こんにちは〜!\(●⌒∇⌒●)/

西表島は、あいかわらず気温22℃以上がつづいています。
今年はやけに暑い2月になっちゃいましたぁ。

顔も日焼けしちゃって、ヒリヒリ 皮むけまくりですぅ。

さてさて最近、お客さんから
「今年のサンゴの産卵予想日程おしえて〜、いくから〜!」
って、連絡があったので発表しま〜す♪

サンゴの産卵は、一般的には
5月の満月・大潮のときに一斉産卵するといわれます。
「年に一度だけ」という印象が強く、
実際、ほとんどのショップやダイビングインストラクターそう思っているのです。

しか〜し、沖縄のサンゴの種類は非常に多く、
その種類によって、産卵する期間・時間がちがうのですよ。


ちなみに、この写真は、ノリコモンサンゴの産卵。
ノリコモンサンゴは、小さな粒が、た〜くさん!
一つのサンゴでも5分くらい産卵し続けるのですよ。

続きまして、キクメイシの産卵。
大きめピンクの卵を抱えているのを、観察していると、、、



ぽこぽこぽこ〜っ! って、海中に飛び出していきます。
キクメイシ系やアザミサンゴは一度きりの一発屋!

このようにサンゴの種類によって、
卵の大きさや産卵のしかたが違うのですよ〜。 v(⌒o⌒)v

あべちゃんが西表島で長年とっているデータでは、
2009年の産卵予定日はこれです!!

☆6月12日〜18日  7月10日〜18日☆
☆8月9日〜16日  9月8日〜14日 ☆

この期間中、毎日産卵していま〜す!
5月の産卵もあわせると
実は毎年30日間くらいはサンゴが産卵しているのですよ。

ちなみにこの日程は、西表島でのデータですので
他の地域にはあてはまらないかもしれません。

神秘的なサンゴの産卵を見たい方は
ぜひぜひ日程をあわせて来てくださいね〜♪

確率は、85%くらいです。去年は1日だけ外しちゃいました。
ほぼ見れるので安心してくださ〜い。d(⌒o⌒)b

PROFILE
阿部 真
Makoto Abe

学生時代の就職活動中
「自然が多く残っている、沖縄の離島でダイビングガイドがしたい」と思ったのが
8年前。
宮古島の老舗ショップ《24°NORTH》の渡真利将博社長を通じて紹介してもらったのが、
スタッフ募集をしていた《ダイビングチームうなりざき》だった。
オーナーのヨシ坊こと仲里吉一さんからの電話に
「なんでもやりますっ!」と伝えたところ、一発で採用決定!
一度も行ったことのない西表島に行くことに。
以来、1年の研修期間を経て西表島のガイドに。
(イストラクター歴は8年、西表島でのガイド歴は7年)
西表島では3700ダイブも潜っており、
’07年、ついに独立。
《にこにこDIVING》をオープンさせる。
実力もさることながら、いつもにこにこ、笑顔が素敵なあべちゃんらしいネーミングと、
好評だ。

にこにこDIVING
http://nikonikodiving.com/top.html
 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW