【柏島】びっくり! by 西村直樹

この記事は約2分で読めます。

砂地でのんびりちび達と遊んでいると、見覚えのあるひれをヒョコヒョコ動かし移動しているやつが! 5センチほどのイッポンテグリです!

柏島 イッポンテグリ ダイビング


前回は確か3年ほど前だったような気がします、お久しぶりの出会いにちょっと興奮してしまいました!

興奮したと言えば、ここの所よく観察できるニシキフウライウオですが、今日撮影していただいていると、なんと交接?を始めました。

雌は胸鰭の間に産出した直後だったのでしょう、オスが擦り寄ると卵を抱えている胸鰭を一部分だけ大きく開いたのです。

オスはその開いた隙間に体をねじりこむようにようにしてお腹の部分を差し入れました。ホンの数秒でしたがまさしく放精が行われたのでしょう、ちょっとだけ白っぽいものがもれ出るのが見えました。

その後は、メスはゆっくりと大きく胸鰭を風船のように膨らませたり、しぼめたりしています、まるで卵すべてを受精させているかのような動きに見えました。

いや〜 いいもん見ちゃいました。

PROFILE
西村直樹
Naoki Nishimura

柏島 ダイビング

地元・高知の片田舎の柏島でスローライフを満喫している?自由人(笑)。
ニワトリの鳴き声で目を覚まし
カラスやトンビが鳴くと家に帰る健康優良自然人?
海の中で生活する時間が普通の人よりかなり長い半魚人?
その正体は至ってまじめな普通のおじさんです(笑)

海の中で出会える生物などを水中写真と共に紹介をしているブログです。暇つぶしに覗いてみてください。
http://polepole.no-blog.jp/log/

ヤドカリ好き集まれ! ヤドカリブーム先駆けのコミュ(笑)
ビバ!ヤドカリ! 盛り上がりましょう!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=665473

POLE POLE DIVE(ポレポレ ダイブ)
http://www13.ocn.ne.jp/~polepole/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW