【タイ タオ島】寄れる大物。by 秋本繭子

この記事は約3分で読めます。

タオ島は、ここ数日晴れ時々曇りといった感じでお天気が不安定です。
しかし海の中のコンディションはものすごく良いです!!

外洋も近場も透明度は良く、あとは太陽がカンカンに出れば完璧!!な今日この頃です。

外洋ポイント、チュンポンピナクルももちろんコンディションは上々。
ここには特大のヤイトハタが生息しています。

タオ島 ダイビング 巨大ハタ

他のポイントにも同じクラスの個体はいるのですが、ここにいるのは寄れるのです!!
というか逃げません。
日によっては砂地で気持ちよさそうに体を擦り付けていたり、また日によっては岩の上でじっと何かを見つめていたり。。
岩の上にいる時に、ゲストの方とずっと見ていたら、突然大きなニセフウライチョウチョウウオに食らいつき、捕食した瞬間を見たこともありました。

大きなカメラを持って近寄って、その周りから何人もが取り囲んでも、まったく逃げません。。
逆に不気味。。
ジリジリと寄って写真を撮っていても、最後はその不気味さに後ずさりしてしまう方もいます。。
ま、何もされないのですけど。。
大きくて太っているので見ごたえがあります。

そしてポイントは変わり、近場のポイントでよく見る小物。。?!のはずだけど、
めちゃ大きなブチウミウシ。
タオ島 豆大福!? ウミウシ

大きなものは手の平サイズくらいもあります。
小さいのは可愛いけど、ここまで大きいともう『豆大福』にしか見えません。
ログブックには時々、『豆大福』と書いているゲストの方もいます(笑)
大きいと、この写真のような産卵中の様子もじっくりハッキリと見ることができます。

写真も撮りやすい☆
寄りすぎると何かわからなくなったりもしますが。。

海のコンディションに続き、
お天気も良くなることを願って明日も潜りまくってきます!!

PROFILE
秋本繭子
Mayuko Akimoto

タオ島 ダイビング ビッグブルー

タイ、ビッグブルーダイビングのガイド&インストラクター。通称MAYUKOさん。
1年の中で半年づつタイのシャム湾とアンダマン海を潜りまくる毎日。
普段からオデコが光っていることから、皆から健康のバロメーターと言われ、
いつでもオデコが輝いているのがトレードマーク。
美白に気を使っているが、真っ黒。。。

ビッグブルーダイビング
http://bigbluediving.jp
MAYUKOブログ『ジンベエに会いたい』 
http://bbkuma.exblog.jp/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW