【レンベ】年末年始の海報告 by 窪田美希

この記事は約4分で読めます。

新しい年が始まりました!今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始に滞在されたリピーターのお客様から写真とお話を頂いたので何回かに分けてお伝えしたいと思います。去年の8月にもいらっしゃっていて「行く」というよりは「ただいまーーー」っていう感じでリゾートを訪れて頂いています。
今回も楽しんで頂いたようで、海も陸も充実した旅行になったようです。

では、12月27日のダイビングから!
青字はお客様からのコメントです。

レンベ Pygmy sea dragon Lembeh

初日、1本目、Nudi RetreatⅡで、HANNYが見つけてくれました。

Lembeh Pygmy sea horse

最初、1個体だと思って、ずっと撮っていたのですが、すぐ近くに2個体目がいて、でも、なかなか、きれいに並んでくれなくて、1匹にピントを合わせるともう1匹がボケるし、かなり苦労しました。
ちなみに、2匹のピグミーの背景がブラックとピンクっぽいのがありますが、これは、どちらも同じピグミーなんですよ。
背景がブラックは、シャッタースピードの関係で黒くなっているのですが、ピンクっぽいのは・・・・・・・
これ、HANNYの手です(^◇^)。たまたまうまくHANNYの手のひらがきれいに背景となってくれました。ウフフフ

すごいですね!バックがピンクなんて。どうやって撮ったんだろうと不思議に思ってました。
2匹にピントを合わせるのは難しいですね・・・でも初日の1本目でここまで撮れるのはすごい!

Lembeh sea dragon(Pygmy pipe horse)

これは、本当に運がよかったんです。
初日(12/27)の3本目にNUDI FALLS で見たのですが、
ダイビングも後半であと10分くらいで上がるだろうなというところで、壁際あたりで何かいないかなぁとブラブラしていたんです。
すると、だれかのベルの音が聞こえて、「HANNYが呼んでる」と思って、HANNYの方を見ても彼は、こっち見てないし、「???」とあたりをキョロキョロしていたら、壁際にいるだれかが必死に私を呼んでいるんです。
思わず、その人の方を二度見してしまいました。ジェスチャーで「私を呼んでるの?」と聞いてみたら、「そうだそうだ」とうなずくんです。
でも、HANNYとはぐれちゃうしなぁ・・・・と思いながら、その人の方に行ってみると・・・。SEA DRAGONを教えてくれたんです。最初、どれを指しているのか?いったい何なのかわからなかったんですが、何度も指し棒で、教えてくれてやっとわかりました。
あまりの小ささと細さに、写真撮るのに苦労しました。

これはラッキーでしたね!!
私が滞在した時のお客様は探しに探して見つからなかった生物です。その少し前までは決まった所で見られていたのですが。そこで私もハニーもこの糸くずのような生物を見たのです。

これはレンベで見つかったという「レンベシードラゴン」とか「ピグミーパイプホース」呼ばれているKyonemichthys rumengani(学名)です。

教えてくれたガイドさんもきっと自分のお客様だけでは物足りないくらい、見付けたのが嬉しかったのでしょうね!写真を撮るのには細すぎてピントが背景の方へいってしまってほんと難しい被写体ですよね。羨ましいくらい良く撮れています。注意して見るまでは糸くずかよく水中を流れて行く埃にしか見えないんです、それくらい細く、やる気のない?!動きしかしてないのです・・・。写真で見た方がよく見える気がします。

もう1枚も良く撮れているので是非見て下さい!

Lembeh sea dragon (Pygmy pipe horse)

さて、28日には何が見れたのでしょう!?

PROFILE
窪田美希
Miki Kubota
レンベ カサワリリゾート

パラオで大物見せつつも小物に興味を持ち始め、インドネシアのマナドへ渡る。
ブナケンエリア、ラジャアンパットのクルーズそしてレンベとインドネシアの手付かずの海の素晴らしさにびっくりの毎日。
中でもレンベは何だこりゃ?という生物がそこらじゅうにいてほとんど動かなくても1ダイブ潜ってしまうほど。
空港へのお迎え以外は外へほとんど出歩かず、暇さえあれば目の前のポイントJahirで潜っている。
珍しいものから普通のものまでじっくりお客様が生物の観察ができ、写真を撮ったりするのに1年中海況も安定していて最適な環境です。
1ダイブが1時間以上、1日4ダイブ朝から晩まで潜って食べての繰り返しであっという間に1日が過ぎて行ってしまう、そんな生活です。
現在は日本とレンベを行ったり来たりの生活で、レンベの海の面白さを多くの方に伝えたいと思っています。
新しく入った日本語ガイドのハニーと共に日本人のお客様に楽しんで頂けるように頑張っています。

ココティノス(メナド)
COCOTINOS
http://www.kima-manado.jp/cocotinos/index.html

カサワリ・レンベ・リゾート
KASAWALI LEMBEH RESORT
http://www.kima-manado.jp/kasawari/index.html

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW