連載スタート!おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚

すずきしょうた君という小学生をご存知だろうか。
最近テレビにも登場している、静岡県沼津市公認の「おさかなアートクリエイター」だ。

小学2年生のお正月に放送されていた「体感型動物園izoo(イズー)」の『巨大池建設プロジェクト』 に関するニュースを観たしょうた君は、「カメが困っているからぼくが手伝う」というシンプルな気持ちから、「絵を売って寄付したい!」と考えるようになったのだそう。


@サメサメ倶楽部にて。死んだ深海魚を観察中


@しな水。飼育員さんに案内してもらい、お魚についてお勉強

これからも、自分が大好きな絵で「地域活性化・社会貢献」に参加したいと話すしょうた君。
本人が大好きな深海魚や海洋生物、爬虫類の絵を通し、 小学生だからこそ出来ることを、「恐れず・限界を作らず・愛情を持って」挑戦、実行していくという彼が描く水彩画は、数々の個展やメディアで評価されている。
そしてこの度、「すずきしょうた、今月の1枚」と題し、オーシャナで毎月彼の絵をご紹介していく。

すずきしょうた君プロフィール

2010年1月31日生まれ 静岡県沼津市内の小学5年生
沼津市公認おさかなアートクリエーター
公式HP:https://shota-suzuki.com/
オンラインショップ:https://shota-plus.stores.jp/

2017年、7歳(小学2年生)の夏、沼津市戸田のコンビニの店内に大好きな深海魚のイラストを描き上げ話題になり、 同じく沼津市戸田「道の駅くるら戸田」にて、7歳の冬休みから3か月間、「ぼくのだいすきなしんかいぎょ展」を開催。
水彩画を20作品仕上げ、絵画はオークション形式で販売し、売上の60%(120,000円)を深海魚のPRに取り組む一般社団法人に寄付を行った。

「ぼくのだいすきなしんかいぎょ展」開催直前には、静岡県内4か所の企業より要望があり、2018年、8歳(小学3年生)の時、爬虫類を題材とした水彩画展、「爬虫類ぐるり」を、静岡県内8か所で巡回しながら開催。
※2018年5月~12月末まで

その後、しょうた君本人の強い要望で、 「体感型動物園izoo(イズー)」に売上の60%を寄付し、『巨大池建設プロジェクト』、亀の保護育成の資金となったという。
※寄付は2019年5月25日・寄付金額141,000円。

受賞歴

2020年6月 沼津市公認おさかなアートクリエーター任命
2019年10月 MOA美術館沼津児童作品展にて沼津市自治会連合会長賞受賞
2018年10月 沼津市地域おこし協力隊主催・河湾の深海魚アートデザインコンテストにて「タカアシガニ賞」受賞
2018年10月 MOA美術館沼津児童作品展にて沼津市長賞受賞
2018年3月「燦々ぬまづ推進委員会」より、燦々ぬまづ大賞「大好きな深海魚を燦々描いたで賞」受賞

すずきしょうた君に質問!

まずは連載初回ということで、すずきしょうたくんに質問をしてみました。

Q1.いつ頃から絵を描き始めましたか?

「1歳から描いています!」

Q2.なぜ、「海の生き物」の絵が多いのでしょうか。

「深海魚が大好きなので、海の生き物が多いです。」

Q3.一番好きな海の生き物はなんですか?

「シーラカンスが大好きです^^」

Q4.しょうた君の絵を通じて、どんなことを伝えていきたいですか?

「見てもらったときに楽しい気持ちになってほしいです。
そして、駿河湾に住む海洋生物の魅力を知ってくれたら嬉しいです。」

Q5.作品集を作ってどんな気持ちですか?

「個展を開催した時に、今まで応援してくれた感謝の気持ちを込めて来場者に無料で配りました。
色々な人が僕の作品を見てくれて、とても嬉しかったです」

*作品集の販売はしておらず、2021.1.10.11に沼津の「泊まれる公園”INN THE PARK”にて無料配布。しょうたくんのHPからデジタル版が無料で閲覧可能。
https://my.ebook5.net/shota/catalog/

Q6.今後、やってみたいことなどはありますか?

「ダイビング。大好きなお魚と一緒に泳いでみたいです。
あとは、海洋ゴミゼロをPRできる水彩画を描きたいです。」

それでは、今月の1枚のご紹介をお願いします!

「2月に紹介するのは、ぼくの大好きな”ヨシキリザメ”です。
いつか一緒に海の中を泳いでみたいです!」

しょうた君の作品でもわかるように、ヨシキリザメは長い頭部に流線型のスマートな体、大きく真っ黒な目が特徴。
英名で「ブルーシャーク」という名のとおり、鮮やかなインディゴブルーの背中と真っ白の腹部とのコントラストが美しく、「世界で最も美しいサメ」とも言われているのだそう。


@沼津市戸田の壁画

すずきしょうた君、ありがとうございました!

オーシャナではしょうた君への質問を募集中。
しょうた君に質問がある方は、Twitterで@ocean__aをメンションしてくださいね!

それでは、来月の作品もお楽しみに!

コメントを残す

writer
PROFILE
神奈川県藤沢市在住。女性ファッション誌からキャリアをスタートし、現在はフリーランスの編集ライターとして活動。オーシャナでは美容やライフスタイル記事をメインに、エコライフのヒントとなるトピックを執筆。