おさかなアートクリエイター・すずきしょうた、今月の1枚(第13回)

[連載]自分の目で海洋生物を見てみたい!Cカード取得を目指すしょうた君、いよいよ海洋講習へ!

この記事は約4分で読めます。

自分が実際に見たさかなをビビットな色合わせでダイナミックに表現する、沼津市公認おさかなアートクリエーターのすずきしょうた君(以下 しょうた君)の作品を紹介するとともに、おさかなアートや海のこと、最近の出来事などについて掘り下げてインタビューする連載企画「おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚」。

今月は、前回の連載でも紹介していた消防署のシャッターアート制作のその後について、また、Cカード取得に向け、海洋講習を今月末に控えているしょうた君の今の気持ちなど、最近の出来事についてお話を伺った。
中学生になって初めての期末テストを終えたしょうた君から届いた、ほっこりする写真も最後に掲載!

今月の1枚!

初めての「巨大シャッターアート」

しょうた君

沼津市消防団第五分団のシャッターに描いた「巨大シャッターアート」です。描いた絵は、駿河湾に住む海洋生物と、沼津市我入道(がにゅうどう)の主力魚種タチウオです。色塗りは消防団員の皆さんと一緒に行ったのですが、高いところの色塗りをする時、いつも消防団員さんが後ろにいて僕が落ちないように支えてくれました。すごくカッコいいなと思いました。それから、僕は沼津市我入道で産まれました。産まれた場所で大きな絵を描かせてもらえて、感謝しています。ありがとうございます!

完成後、みんなで撮影した一枚。題名「タチウオだよ!」

編集部

前回の連載「[連載]すずきしょうた君、キャンパスの枠を超えた巨大なアート活動に挑む」で、制作の様子を紹介していた巨大シャッターアートが完成したんですね!いろんな種類の魚が描かれていて、魚好きやダイバーの方は思わず魚の種類当てクイズをしたくなってしまいそう。ウツボやタコが横から顔を出しているところもかわいいですね。制作中、思い出に残っていることはなんですか?

しょうた君

シャッターに描くことは初めてというのもあったのですが、シャッター特有の凹凸部分や、絵のバランスを取ることが大変でした。でも休憩中、消防団員の皆さんと一緒に美味しいオムライスやから揚げを食べたり、アイスを貰ったり、一緒にお話ししたりとても楽しかったです。僕の一生の思い出です。

自分の目で見たおさかなの絵を描きたい! 海洋講習が待ちきれない、しょうた君の今の心情を聞いてみた

2021年の8月に初めてダイビングに挑戦したしょうた君。体験ダイビングながら、はじめて自分の目で海の中を泳ぐ魚を見た感動が忘れられず、ついにCカード取得をすることに!6月中旬に終えた座学講習の感想と、海洋講習に向けた意気込みをお聞きした。

編集部

6月中旬に、Cカード取得に向けた座学講習が行われましたね。まずは、座学講習を終えた今の感想をお聞きしたいです!

しょうた君

専門的な言葉が多くて難しかったですが、海の中で人間が受ける影響を詳しく知ることができたと思います。あと、ダイバーズウォッチが欲しくなりました!

編集部

ダイバーズウォッチが気になったのですね!水の中で使えて、水深時間や水深などは測ってくれる機能、すごいですよね。座学講習で、特に印象に残っている部分はどこですか?

しょうた君

海の中で目立たない色は「赤」だと知っていましたが、マスクを通して見ると実際の大きさや距離が違って見えることは初めて知りました。なので、水深や距離感に気を付けたいと思いました。

編集部

実際に海の中で講習をする海洋講習を目前にした今、どんな気持ちですか?

しょうた君

すごく楽しみです!最後の試験は緊張してしまうと思いますが、また海に潜れると思うと嬉しくて仕方ないです!

最後に、しょうた君から届いたほっこり写真をシェア!

しょうた君

中学に入って初めて期末試験を受けました。試験当日、母が作ってくれたお弁当が心強かったのでみなさんにもお届けします。

初めての期末テストも終えひと段落し、「早く海洋講習を受けたい!ダイビングをしたい!」というしょうた君の待ちきれない気持ちがインタビューからも伝わってきた。今後も、しょうた君のCカード取得までの様子をオーシャナでは密着していく。来月の連載もみなさんお楽しみに!

また、オーシャナではしょうた君への質問を募集中。
しょうた君に質問がある方は、Twitterで@ocean__aをメンションしてツイートください!

すずきしょうた君
2010年1月31日生まれ 静岡県沼津市内の小学5年生沼津市公認おさかなアートクリエーター

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

おさかなアートクリエイター・すずきしょうた、今月の1枚(連載トップページへ)

  1. 連載スタート!おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚
  2. おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.2
  3. おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.3
  4. おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.4
  5. おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.5
  6. おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.6
  7. おさかなアートクリエイター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.7
  8. [連載]おさかなアートクリエイター・すずきしょうた君がこれから挑戦したいアートとは?
  9. [連載]すずきしょうた君、アートを通し国境を超えた交流が実現
  10. [連載]すずきしょうた君、キャンパスの枠を超えた巨大なアート活動に挑む
  11. [連載]いつか大好きなサメと泳ぎたい!Cカード取得直後のしょうた君にインタビュー
  12. [連載]魚が生きているように見える描き方をしていきたい。鈴木翔太君とおさかなアートの出会い
  13. [連載]自分の目で海洋生物を見てみたい!Cカード取得を目指すしょうた君、いよいよ海洋講習へ!
  14. [連載]夢で見た魚を描いてみた。新たな挑戦を続ける翔太君
  15. [連載]できることからすぐ行動。翔太君の海ごみ問題に対する考えとは
writer
PROFILE
東京在住。高校生の時にブラジル留学を経験。オーシャナを通じ、環境問題や海のことについて勉強中。
最近では環境に優しいアクションやアイテムを共有する姉妹Instagramアカウント「@n27_jp)」をつくり、コツコツ発信をスタート。
  • Instagram
FOLLOW