おさかなアートクリエイター・すずきしょうた、今月の1枚(第7回)

おさかなアートクリエイター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.7

この記事は約3分で読めます。

独創的な色使いやタッチで描かれる作品が注目を集める、沼津市公認おさかなアートクリエイターのすずきしょうた君(以下 しょうた君)の作品を紹介するとともに、おさかなアートや海のこと、最近の出来事などについて掘り下げてインタビューする連載企画「おさかなアートクリエイター・すずきしょうた、今月の1枚」。
今月は、海のニュースに関することや今年の抱負について聞いてみた。

今月の1枚!

トゲチョウチョウウオ

「トゲチョウチョウウオです。突き出したクチと模様が好きです。」

愛媛・愛南で発見された「リュウグウノツカイの幼魚」を見て一言!

先日、オーシャナで先日取り上げた「愛媛・愛南(あいなん)に深海魚が続々出現!大瀬崎出身の浮遊系ガイドに聞く愛南のポテンシャル」の記事について、しょうた君に感想を伺った。

編集部

リュウグウノツカイの幼魚が発見されました!あまりお目にかかれないリュウグウノツカイの幼魚を見て感想をお願いします。

しょうた君

僕は沼津の海のあちこちで、幼魚が海面で泳いでいる姿を見ています。僕もいつかリュウグウノツカイの幼魚を見てみたいです!

編集部

ちなみに、しょうた君は小さい魚と大きい魚、どちらが好きですか?

しょうた君

どっちも好きです。小さい魚はダンゴウオが好きで、大きい魚はヨシキリサメが好きです。いつか一緒に泳いでみたいです。

作品「おんぶダンゴウオ」

しょうた君の2021年の振り返りと2022年の目標とは?

2021年、たくさんの個展を開催したしょうた君に、振り返ってみてどんな年だったのかをお聞きした。そして、動き出した2022年には、どんな目標があるのだろうか。

編集部

2021年はしょうた君にとってどんな年でしたか?

しょうた君

2021年は銀座の個展開催や、中国湖南省岳陽市の個展が決定しました。また、念願のダイビングの体験など、自分の夢が沢山叶った1年でした。僕の夢のために、両親、沼津市、たくさんの人が応援してくれました。ダイビング体験はオーシャナの皆さんが丁寧に教えてくれて、とっても嬉しかったです。
ありがとうございます!

編集部

2022年はどんな1年にしたいですか?

しょうた君

4月から中学生になるので、新しい学校生活をたくさん楽しみたいです。ダイビングのCカードを取得して、もっと海の中に住む魚を見たいという気持ちもあります。自分で見た魚や海の中の様子を2023年夏、札幌での個展で皆に見てもらえるようにたくさん新作を作成したいです。

おさかなアートに関する最近のニュース

今月2月には、2021年の売上の30%を海洋ゴミ撲滅に取り組む団体、沼津市「循環ワークス」、未来の子供達を応援する団体、三島市「㈱IPシンフォニー」の2社に寄付をしたというすずきしょうた君。大好きなアートを通して「これからも、寄付活動を続けていきたい!」と意気込みを見せた。
(寄付金合計金額:491,000円 2022年2月現在)

海洋ゴミ撲滅に取り組む団体、沼津市「循環ワークス

未来の子供達を応援する団体、三島市「㈱IPシンフォニー

来月から中学生になるしょうた君。作品制作への熱意もどんどん高まっている様子。
3月5日(サンゴの日)をひかえている来月は、サンゴに関することをお聞きする予定。来月の連載もお楽しみに。

また、オーシャナではしょうた君への質問を募集中。
しょうた君に質問がある方は、Twitterで@ocean__aをメンションしてツイートください!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

おさかなアートクリエイター・すずきしょうた、今月の1枚(連載トップページへ)

  1. 連載スタート!おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚
  2. おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.2
  3. おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.3
  4. おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.4
  5. おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.5
  6. おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.6
  7. おさかなアートクリエイター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.7
  8. [連載]おさかなアートクリエイター・すずきしょうた君がこれから挑戦したいアートとは?
  9. [連載]すずきしょうた君、アートを通し国境を超えた交流が実現
  10. [連載]すずきしょうた君、キャンパスの枠を超えた巨大なアート活動に挑む
  11. [連載]いつか大好きなサメと泳ぎたい!Cカード取得直後のしょうた君にインタビュー
  12. [連載]魚が生きているように見える描き方をしていきたい。鈴木翔太君とおさかなアートの出会い
  13. [連載]自分の目で海洋生物を見てみたい!Cカード取得を目指すしょうた君、いよいよ海洋講習へ!
  14. [連載]夢で見た魚を描いてみた。新たな挑戦を続ける翔太君
  15. [連載]できることからすぐ行動。翔太君の海ごみ問題に対する考えとは
  16. [連載] おさかなアートクリエイター・鈴木翔太君、西伊豆・静浦で人生初のファンダイビングにチャレンジ!
  17. [連載]部屋に飾ったり、着たり。おさかなアートクリエーター・鈴木翔太君のアート作品が買える ECサイト「shota+ shop」
  18. [連載]「アート」は世界共有言語。鈴木翔太君、中国へ行く
writer
PROFILE
奄美在住。高校生の時にブラジル留学を経験。泳ぐのが苦手で海とは縁がない人生だと思っていたが、オーシャナとの出会いを通じてOWD(BSAC)を取得。オーシャナを通じ、環境問題や海のことについて勉強中。
  • Instagram
FOLLOW