おさかなアートクリエイター・すずきしょうた、今月の1枚(第9回)

[連載]すずきしょうた君、アートを通し国境を超えた交流が実現

この記事は約4分で読めます。

自分が実際に見たさかなをビビットな色合わせでダイナミックに表現する沼津市公認おさかなアートクリエーターのすずきしょうた君(以下 しょうた君)。そんな彼の作品を紹介するとともに、おさかなアートや海のこと、最近の出来事などについて掘り下げてインタビューする連載企画「おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚」。

今月は、先月紹介した海外で開催している個展のことや、直近で決定しているアート活動の最新情報など、しょうた君くんの最近の出来事にそってお話をお伺いした。

今月の1枚!

シャチブリのこども

しょうた君

今月はシャチブリの幼魚を選んでみました。小学校2年生のときに描いた作品です!

編集部

「今月の1枚」にこの絵を選んだ理由は?

しょうた君

僕は深海魚が好きというのもあって深海魚の図鑑を見ていたとき、シャチブリの成魚と幼魚の写真があって、見た目の違いに驚きました!ヒレがとってもきれいで大好きなんです。

編集部

シャチブリの写真を見ましたが、しょうた君が描いた稚魚はかわいらしいですが、成魚は結構見た目のインパクトがありますね(笑)。では次に、先月の連載にて紹介した中国での個展について聞かせてください。岳陽市の外国語学校との交流があったそうですが、その時の様子を教えてもらえますか。

しょうた君

4月21日に、中国湖南省岳陽市の外国語学校の生徒とオンラインで交流をしました。交流した生徒の子は中学校2年生で、日本語を学んでいました。日本語でお話出来て嬉しかったです。また、日本語の先生や校長先生から僕が描いたアートについて、たくさん褒めてもらえたり、「コロナが落ち着いたら岳陽市に遊びに来てください」と言ってもらえて嬉しかったです!

スマホ画面を繋いでオンライン交流をしている様子

しょうた君が最近取り組んだ環境問題に対するアクション

4/22がアースデイということもあり、環境問題に関する質問をしょうた君に投げかけたところ、最近自身のアート作品を出展したイベントで大きな気づきがあったようだ。

編集部

おさかなアートを通して、海洋問題の呼びかけや寄付なども行なっていますが、最近では海洋問題についてどんな行動をしていますか?

しょうた君

最近では、4月10日に静岡県沼津市にある循環ワークスで開催された、海の環境を考えるイベント「海洋プラスチック問題を考える2日間」で、海洋ごみ問題をテーマにした水彩画を2点展示し、ビーチクリーンにも参加しました。

また、このイベントで行われていた環境ジャーナリストの枝廣純子さんによる講演会を聞きました。枝廣さんのお話の中では、環境に配慮したパッケージにもさまざまな種類があり、気温50度以上にならないと分解しないものがあること、正しく分別して捨てたごみがどうなるか、摩耗プラスチックの存在など、初めて知ることが多かったです。
僕の周りには環境に配慮しながら暮らす大人が多いので、皆さんにいろいろ教わっています。
 

おさかなアートに関する最新ニュース

現在、地元・沼津市の消防署のシャッターに海洋生物を描いており、5月末〜6月上旬に完成する見込みでアート活動に勤しんでいる。また、4月30日より海洋ごみ問題をテーマにした作品2点を沼津駅の駅ビルに常備展示することも決定!除幕式も開催されるという展示の詳細は、来月の連載にてご紹介予定。みなさんお楽しみに!

また、オーシャナではしょうた君への質問を募集中。
しょうた君に質問がある方は、Twitterで@ocean__aをメンションしてツイートください!

すずきしょうた君プロフィール
2010年1月31日生まれ 静岡県沼津市内の小学5年生
沼津市公認おさかなアートクリエーター

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

おさかなアートクリエイター・すずきしょうた、今月の1枚(連載トップページへ)

  1. 連載スタート!おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚
  2. おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.2
  3. おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.3
  4. おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.4
  5. おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.5
  6. おさかなアートクリエーター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.6
  7. おさかなアートクリエイター・すずきしょうた、今月の1枚 VOL.7
  8. [連載]おさかなアートクリエイター・すずきしょうた君がこれから挑戦したいアートとは?
  9. [連載]すずきしょうた君、アートを通し国境を超えた交流が実現
  10. [連載]すずきしょうた君、キャンパスの枠を超えた巨大なアート活動に挑む
  11. [連載]いつか大好きなサメと泳ぎたい!Cカード取得直後のしょうた君にインタビュー
  12. [連載]魚が生きているように見える描き方をしていきたい。鈴木翔太君とおさかなアートの出会い
  13. [連載]自分の目で海洋生物を見てみたい!Cカード取得を目指すしょうた君、いよいよ海洋講習へ!
  14. [連載]夢で見た魚を描いてみた。新たな挑戦を続ける翔太君
writer
PROFILE
東京在住。高校生の時にブラジル留学を経験。オーシャナを通じ、環境問題や海のことについて勉強中。
最近では環境に優しいアクションやアイテムを共有する姉妹Instagramアカウント「@n27_jp)」をつくり、コツコツ発信をスタート。
  • Instagram
FOLLOW